知り合いにはうなぎパイ、自分には〇〇がお土産 | きぬおりとシトロエンXMのおはなし

きぬおりとシトロエンXMのおはなし

1991年式 シトロエンXM-Xに乗ってるきぬおりです。
整備記録やシトロエンだからこそ起こったことなどブログとして残せて頂けたらなぁっと思います!宜しく御願いします!

ほんとに投稿をするのを忘れていました。
すぐ忘れるきぬおりです。。。。

ついこの間の事なんですが。。


荷物を後ろに下ろしていることを忘れて、バックをしていると変な感触が。。


降りてみてみると、ごっつんこしていました。。。

うー。ショックです。

前にルーフを全塗装してもらった時に少し塗料を分けてもらったのでそのうちタッチアップしようと思います。



さて、皆さん。

静岡のお土産と言えばなにを思い浮かべますか??


やはり

これが定番??

これ僕も大好きです。

とても美味しい!!!


え?静岡といえばお茶だろ!!って?

まぁ、それは間違えないです。




でも僕が思う1番のお土産は!!!!!!!



やっぱりXmでしょー!!!!

なんと、もう1台増えました。。。



念願のベージュレザーシートです。

いやぁ、この室内の匂い!!!

大好きなんです🤤

この写真だけで中期か後期かわかった人はかなりのXm好きですね!


この2枚で判断するところある?って思った方。

お教えします!


まず、フロントマスクのダブルシェブロン!!!

中期はアルミ?で出来ています。

後期はブラスチックで出来ていて、中期より少し大きく。ちょっとまるびを帯びたダブルシェブロンなんです!


あと室内のオーディオの目隠しの蓋等の木目調の部分ですね。

中期までは本物のウッドですが、後期はプラで出来たなんちゃって木目調なんですね!ツヤが違います。

以上!見分け方でした!


それにしても。



綺麗すぎる。。。

初期型XMにずっと乗ってきていますが実は。。


中期後期の内装。外装の方が好きなんです(ノ≧ڡ≦)

うちの初期。インパネあたりはバキバキのボロボロですが。


この後期は完璧な状態です!

シフト以外割れているところがない!!




それで?いつ登録して乗るの?と。みなさん思うでしょうが。


実は。。。



タイミングベルトコマ伸びでエンジンお亡くなりになっています。。


必死にパンツ丸出しの状態でエンジンをバラしていました。

駒が飛び過ぎるとピストンとバルブが当たってバルブが欠けたり曲がって圧縮出来なくなるんですよね。

それを確認するためにタイミングキットを購入しましたが。


プラグを外せば覗けるやん。

とバラしている途中にヒラメキ。



手に持っているのは、どのご家庭にも1台はあるマイクロスコープですね!

はい!22年間生きてきて必要と思ったことがありませんでしたが、今回初購入!(1万もしない素人用)


これで中を覗きます!!!

いざ!!!!穴の中へ!!!!



あっ。。。。。あっ。。。。。

当たってる。。。

画面にシルバーに写っている部分が見えますでしょうか。。。

これがピストンとバルブがごっつんこした場所になります。。。


素人に腰上O/Hは無理。。

調整に必要な道具が一切ありませんからね。。。


んじゃあ、どうするの?廃車?と皆さん思われていると思います。

ですが僕のXMへの依存はそんなもんでは廃車にはしません。


え?どうするの???



エンジン載せ替えます(`・ω・´)

それも青空の真下の砂利の上で。

最近はなかなか構ってあげられなくて進んではいませんが後はエキパイ、ドライブシャフト、マウント類を外せば降ろせます。


もちろん。下ろしたら楽に作業できるハイドロのリターンホース類は全部交換する予定です。

いつ完成するかは分かりませんが😅

でも、頑張ろうと思います!



それにしても。。。。

XMかっこよすぎです!!!!!