去年の埼玉イタフラピクニックを今頃(`・ω・´) | きぬおりとシトロエンXMのおはなし

きぬおりとシトロエンXMのおはなし

1991年式 シトロエンXM-Xに乗ってるきぬおりです。
整備記録やシトロエンだからこそ起こったことなどブログとして残せて頂けたらなぁっと思います!宜しく御願いします!


すごくお久しぶりです。
最近、やらないと行けないことなどが多すぎて時間が全く足りなく常にゴゾゴゾしています。

きぬおりです!

XMもエアコン修理後、無事車検を取得でき、快適な高速走行が出来ています!
でも、車検から帰ってきたその日に高速を久しぶりに走行すると無事死亡。。。。
原因はイグナイターかな??
前に買った中古部品と交換後、特に止まる気配も₍無く安心です。
最近は車たちも壊れることなくなんとか無事に乗れています。


が。

先日、いつものC6乗りのしょーきさんとヴィザに乗られているカニさんとシトロエンのディーラーに行こう!!となりその前にテクノパンさんに寄ろうとしたら。。。



雨の中高速を走って機嫌を損ねたのか。。。

ABSの警告が(꒪д꒪II

そしてこの時初めてシートベルトの警告灯も点灯!(この時は勿論しています!!)


いままではしていなくても点かなかったのになんだろう。。。。


でも止まることなく無事テクノパンさんまで到着!

帰りは桂川パーキングで雨の中シトロエン談義。

寒かったぁ🤧



最近の不調と言えばこれぐらいでした。



でも今回のメインは故障の話ではなく!!!


埼玉イタフラピクニックですね!!!

このイベント、僕は初参加でした!


でも。。。。




やはり、イタフラオーナーさん達はフレンドリー!!!

人見知りの僕でも直ぐに打ち解けれました!😆

皆さんありがとうございました!!!!


あとすごい車もこられていました!


この可愛い車と!(パナール ディナZ??)



過去に戻れる!?車!(DMCデロリアン)



そしてとても綺麗な2CV AZ


この車たちは他ではなかなかお目にかかれませんね!


そしてこの2CVを見た時にイベントに参加したことをすごく後悔。。。


僕は2CVが1番好きな車!

それでチャールストンを契約しましたが。。。


実は小学4年生の頃から欲しかったのはこのAZ。。。


うわぁ!ほしいいいいい!!!!!!

いつかは。。。


このAZ、ワイパーはモーターで動くんじゃないんです。

なんと、スピードメーターのケーブルから動力を取ってるんです!!!


え?そんなこと知ってるって?


失礼しました。。。。


でもさらにすごいと思うのは遠心クラッチ!

発進時はクラッチを踏んで1速に入れ、クラッチを離してからアクセルを踏むと発進!!!


そこまでしちゃう???

1950年代にそんな車を作るなんて。。。



なんだから古い車ばかり紹介していますが。



前期のC5もこられていましたし、もちろん現行車も!!


次回は2月27日!!

もちろん参加します!!!

と言いたいですが。。

まだ未定ですが参加する方向では考えていますので皆さんももし良かったら御一緒に参加しましょう!!!

でも、その前に2月の11.12日は大阪堺浜でフレンチミーティングもあるんだった。。。

12の土曜だけなら参加できるかなぁ。。。



あ。そういえば。



実は今日これに乗って静岡県まで来ています!

何故かはまた次の投稿で!


何年後??なんて言うのは聞かないでください。。

多分。すぐ書きます!