げんき | 一休の死んでも葬式だけはあげるな

一休の死んでも葬式だけはあげるな

私の人生今日でおしまい!そんな日がいつか来るのが諸行無常の世の中でございます。

こんばんわ、一休です。

突然ですが、『元気』ってなんですか?

■元気
※活動のもとになる気力。また、いきいきとして活力の盛んなさま。

※体に悪い所がないさま。健康。

※中国の宇宙生成論で、万物生成の根本となる精気。


一般的に”元気な人”と言いますと、健康で活発、ハキハキとしていて、笑顔が絶えず、活動的で、肌の艶もよく、爽やかに汗をかき、常に前向きな精神を持った・・・

そんな人を想像してしまいます。

では、元気になりたい時、

例えば・・・

職場の人間関係でうまく行かずに元気が出ない時

大好きな人と些細な喧嘩をしてしまい、元気が出ない時

一生懸命頑張りすぎてちょっと疲れてしまって、元気が出ない時

病に伏していて思い通りに体が動かずに、元気が出ない時

大切な人を亡くした時

などなど・・・

元気になりたい時に、上記の”元気な人”を想像して自分もそうなろうとしても

絶対に無理です。

もし健康の為に毎日適度な運動をして、お酒やタバコや高カロリーな食事は避け、規則正しい生活を心がけ、休日には映画、音楽やお笑い、アロマやエステでリラックスし、時間のある時は自己啓発本を読み漁るか、何かの信仰を持ってメンタル面で前向き思想に取り組み、仕事や学校で積極的にやる気を発揮して、充実した毎日を送れていたとしても・・・

元気になれない時はなれません。。。

毎日好きな事をして、ストレスを一切感じない状況に置かれ、すべてが自分の思い通りになるような生活を送ったとしても・・・

元気になれない時はなれないと思います。


では、そもそも”元気”とはどこからやってくるモノなのでしょうか?

目に見えないモノですから、

やはり『ココロ』の問題では?と思いますが、

では、”心”ってなんでしょう?

(↑”心”に関しては、後日またゆっくりと)

体の健康を保つには、いくつかの方法を思いつく事が出来るかと思います。

上記の様な生活をされている方の大半は、身体的には健康な状態を保っていらっしゃるのではないでしょうか?

では、心の健康を保つ為に出来る事?


それは”つながり”が大きな影響を持っているのではないでしょうか?

人と人との”つながり”

動物と人との”つながり”

植物と人との”つながり”

大地と人との”つながり”

太陽・月と人との”つながり”

などなど・・・


元気の源はあなたと今目の前にある”何か・誰か”との”つながり”にヒントが隠されているのではないかと、思っている次第です。

↓↓<<一休からのお願い>>↓↓
   ☆人気ブログランキング☆
  ■読んでくれてありがとう■