キレイな社会にしたいと思いますか? | 一休の死んでも葬式だけはあげるな

一休の死んでも葬式だけはあげるな

私の人生今日でおしまい!そんな日がいつか来るのが諸行無常の世の中でございます。

こんばんわ、一休です。

今日は本当に久しぶりにお日様が顔を出してくれましたね。

お仕事お休みの方は久しぶりの太陽の下、レジャーやショッピングと気持ちのいい休日を過ごされたのではないでしょうか?

我が家も久しぶりにお洗濯物を外に干せて、ちょっぴり幸せな気分でおりました。

そろそろこんな陽気が毎日続けばいいなぁ~などとわずかばかり期待しておりましたが、夕方からまた突然の雨がやってきてしまいました。

子供達も明日からまた新学期がはじまるというのに、一体全体いつまでこんな不安定なお天気が続くのでしょうね?


本日もみなさま本当にお疲れ様で御座いました。


明日からいよいよ9月ですね、食欲の秋!読書の秋!スポーツの秋!と毎日気持ちのいい日が続くことを願っています。


さて、わたしが住む地域では(10月からですが)”ごみの分別”が大きく変わるんだそうですね?

ごみの分別に関しては日本全国それぞれお住まいの地域ごとに様々な取り決めがあるようですが・・・

わたしが住む地域ではこれまで『燃えないごみ』としていた

チューブ類・お弁当の容器・カップ類・パック類・ネットや発泡スチロール・レジ袋・ラベルキャップ類・シャンプー洗剤などの容器・レトルト食品の包装やラップフィルムなど・プラスチック製のおもちゃ・ネガフィルム・ビデオテープ・CDMDなど・その他のプラスチック製のもの

これらのモノがすべて10月からは『燃えるごみ』に変わるんだそうです。

さらにペットボトル(キャップ除く)は『資源ごみ』ではなく、『ペットボトルの日』が設けられるんだそうです。

そして、これまで『燃えないごみ』だった上記のごみが『燃えるごみ』に変わることによって、埋め立て処理しているごみの量が6割りも削減されるんだそうです!

理由は今までプラスチックなどを不燃ごみとして埋め立て処理していたのを、可燃することにより”熱”として有効利用できるようになったからだそうです。

わたしなど気づかないところで様々な技術革新が取り組まれているのだと感心させられてしまいました。

わたしたち一人一人の心がけで、ごみの分別が今後さらにより良いものになればちょっぴり嬉しいなぁと思ったりしているところです。