今日の最後に。


8月15日の今日は終戦記念日でしたね。



祖父はあまり戦争の話を聞いてもなかなか話さない人でした。


足に大きな傷跡があり、高校生の時に戦争の話を聞くと重い口を開いて少し話をしてくれました。


若い頃に志願兵として海軍に入った祖父。



第二次世界大戦が激しさを増す中、マーシャル諸島での戦いに参加しました。

食べ物が全くなくて、本当に大変だったんだよ。

と言葉少なめに話していました。


激しさが増す中、陸上にて目の前に爆弾が落ち仲間を沢山失い自身も足に大怪我を負いました。



祖父が戦争の話をしてくれたのは後にも先にもこの一回。



爆弾が落ちた時の様子を語っている時、

二度と思い出したくない記憶を、

少しだけ僕に分けてくれた、、、


そんな印象でした。




戦争の経験談を直接聞ける機会というのは本当に少なくなりました。


だからこそ直接聞くことができた僕たちはそれを平和のために語っていかなければいけない、そんな風に毎年思うのです。




戦争を経験した人々がどんな想いでその話をしてくれたか。


二度と戦争を繰り返さないために。




そして大切な人の笑顔のために

平和を祈る今日この頃でした。



この時間にかたくなってしまいごめんなさい。

祖父を想ったらついつい話したくなってしまった。




明日もステキな一日にしようね♪


おやすみ☆