昨日のnews  every.でのニュースの一つに鹿児島の小学校が6年生を送る会を前倒しで開催したシーンがありました。

全国の小中高が臨時休校の影響でです。


集団になることを避けるため、教室にいる卒業生にむけて遠く離れた場所から、窓越しに、廊下の向こうから在校生たちが、送る歌として"ありがとうのはな"を歌っていました。

卒業生も遠くからお返しの歌を歌い、涙していました。
先生もこの状況に泣き崩れていました。


涙無しでは見られなかった。



きっと悔しさを胸に、お別れ会や卒業式を中止にした所も沢山あると思います。



お友達と笑顔や涙をもってお別れを惜しんだり、我が子がここまで成長したと祝える瞬間を迎えられない。

先生方も自分の子どものように、泣いたり笑ったり時には怒ったりした子どもたちが巣出つ時を迎えられなかったこと本当に辛いと思います。



どうか…どうかこの決定が悲しいだけで終わりませんように。


みんなが長い人生の中で、これがあったからこそ友達や家族、身近な大切な人をより大切に感じられますように。



卒業・卒園のみんなーーーーー

おめでとうーーーーーーーーーー!!!!!

よっしゃー!今日も楽しむぞーーーー!!!!