みんなーーげんきーーー!?

だいすけお兄さんもーげんきーー!!

さてさて、働き旅の続きです!
続いてはレンコン農家です。



蓮根って泥にお腹まで浸かって探すイメージありませんか?

僕が経験させてもらったのは、こんな感じ




水を抜いた蓮根畑をショベルカーで軽く掘り起こして、蓮根を探します!


使う道具はくわとすき。
「これを自分の手のように使えると作業がスムーズになるよ」
長谷川農園の長谷川さんの最初のアドバイスでした!

そして長谷川さん!!
蓮根を愛してやまない長谷川さん♪
出会った時に
「何てお呼びすればよろしいでしょうか?」


の質問に「レンコンマンで♪♪」
と言われ、思わず吹き出してしまいました笑笑


蓮根を収穫する作業、、、とんでもなく大変でしたლ(◉◞౪◟◉ )ლ

まず…蓮根どこにいるのかな?苦笑
最初は全くわかりませんでした。
適当にクワを入れると蓮根を傷つけてしまう。
だけど粘土質の土は、手ではとても掘れません。

一つ収穫するのに最初は1時間近くかかってしまいました。


腰もうでも痛くなり、何て難しい作業なんだと思っていた矢先、

「どう?楽しいでしょう♪宝探しみたいで、大きいのがとれたら嬉しくなってしまうよね♪」

と長谷川さんが満面の笑みで話してくれました。



あぁ…
そうだ、そうだ!!
こんな大変だって思うことも楽しむことが大事なんだ!!

何でも初めての作業だから、わからないことだらけ。
気持ちが凹みそうになったけど、長谷川さんの一言に気持ちが晴れました。


指の細かい筋肉は全て筋肉痛。


初日の作業で、うでも足も腰も全部バキバキだけど、作業を終えた時の充実感は大きかったです♪



続く