みんなーーーげんきーーーー!!!?

だいすけお兄さんもーげんきーーー!!!!


11月も終わりに近づいてきましたね〜



最近みんなにパッと出せる楽しい話があるかなぁと考えていたら、おかあさんといっしょが思い浮かんだのでその話を♪

60周年の話は放送前にたっぷりするので、今日は
11月の月歌ちきゅうにおえかきの話♪



ちきゅうにおえかきは、1年目の11、12月の月歌です。


録音の日、こんな感じに歌おう!
と練習してきた歌をマイクに向かって歌うと、制作チームのイマイチな反応が…


周りのみんなが納得してもらえるよう頑張ってみたものの正直自分の思ったカタチとは違うカタチに。



帰り道、上手くいかなかった反省と悔しさにモヤモヤしていると一緒に帰っていたたくみお姉さんが、
「一つの歌い方だけじゃなくて、今度はいくつか歌い方を練習しておけば、対応できるかも!」

「コンサートではもっといい感じになるように一緒に練習しよう」


歌でつまづいた時にかけてもらった言葉。




ちきゅうにおえかきをコンサートで歌う前、必死に練習しました。


本番を重ねるたびにその詞の景色がどんどん見えるようになっていったことが歌っていて嬉しかった。
歌うたびに観に来てくれる子どもたちに"歌"が届いた瞬間を感じられて嬉しかった!


そんな思い出があります♪


 

壁にぶつかった時、
その瞬間は越え方なんかわからないし、いっぱいいっぱいかもしれない。


だけどいつか後ろを振り返った時、その壁が乗り越えられるギリギリの壁だったんだなぁ!
あれ?乗り越えられてたわー!

って笑える日がくるんじゃないかな!
と"ちきゅうにおえかき"は教えてくれるです♪





あれ?
全然楽しい話じゃなかった笑笑



ちきゅうにおえかきの映像を撮った時に、初めての1人のアップを撮ったのであまりの緊張に顔が真顔になってしまった…のは恥ずかしい思い出です苦笑
_:(´ཀ`」 ∠):

昨日の打ち合わせ前に思い浮かんで、明け方までポチポチしちゃいました笑


最後まで読んでくれてありがとう♪