みんなーーげんきーー!?

だいすけお兄さんは…喉イガイガ(*_*)

ここ数日喉の痛み、通称イガイガーンと戦っております。

日々冷え込んできましたね(´;Д;`)


みんなはイガイガーンが攻めきたらどう戦いますか?




僕はまず、冬はマヌカハニーという強い味方がいます!
マヌカハニーは抗菌作用があるハチミツなので、イガイガしてきたら、そのまま食べたりします。



そして!
温かい飲み物を良く飲む!
身体を温かめることがとても大切。
特に生姜をいっぱいいれたスープなんて最高です♪


大根やレンコンも喉に食べ物なので、積極的に摂るようにしてます!


喉の使いすぎには別のもので効果的なものがいっぱいあるので、またいつか紹介するね!




最後に一番大事なのは…
こまめな手洗いうがい!!
これが究極です!!

今年はみんなで風邪に負けず、イガイガーンをやっつけよう(*´╰╯`๓)♬