一日遅くなってしまいましたが…

東日本大震災から昨日で8年経ちました。


覚えてますか?


あの日、おかあさんといっしょの静岡コンサートに向かう途中の新幹線の中で被災しました。


何がなんだかわからず、新幹線の中に閉じ込められたまま時を過ごし、未曾有の大震災に自分の無力さを感じた日。

だけど、色んな気持ちや大変さを経て一つも二つも大きくなれた年。


歌のおにいさんとして、
子どもたちにできること、
おかいつを見てくれる人たちにできること、
こんな時だからこそ命をかけて歌を届けようと決意した年。


きっとみんな、あの日ナニかをきっと感じたでしょう。


僕らが"今"できることはそのナニかを忘れないことなのかなぁと思うのです。

それは背負うことではなく、心のポッケに入れとけばきっといつか、僕を、あなたを助けてくれる。



久しぶりに僕は今ポッケから出してみました。

うん。深呼吸して、
また新しい一歩踏み出してみよう。