みんなーーーーーげんきーーーーー!??

だいすけお兄さんもーげんきーーー!!!!

昨日は荒川区の手話コンサートでした!

手話のコンサートというのは初だったのでドキドキでした!

"にじ"や"にじのむこうに"を歌うときは振り付けで少し手話が入っていたりするのですが…
日常の会話の手話はあまり知らなかったので、現場で色々と教えていただきました♪


ちなみに…



だ!



い!



す!



け!(表情は全く関係ありません…笑)

だ、い、す、けの手話でした!
手話にふれたことのないみんなも、会場で一緒に沢山手話を覚えてくれました♪

手話のパフォーマンスグループ、きいろぐみさんと"にじ"、"しあわせならてをたたこう"を一緒にやりました!


きいろぐみさんは、メンバーの半数が耳が聞こえない、ろう者の方です。

耳が聞こえない中、リズムに合わせてパフォーマンスしているのを見て、最初耳が聞こえていないというのを忘れてしまうくらいでした!


今回のイベントを通して、手話の色々を知ることのきっかけになりました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

さぁ!今日はのど自慢にでます

NHK総合「NHKのど自慢」
放送日:2018年11月18日(日)12:15~13:00



いってきまーす!
今日も一日楽しむぞ〜٩(๑•̀ω•́๑)۶