みんなーーげんきーーー!!?


米百俵フェスの前に、実は南三陸町と陸前高田に行ってきました!



南三陸町はおかあさんといっしょで来た僕にとって特別な場所です。

歌のおにいさんの在り方や歌の歌い方が大きく変わったのが2011年の震災の時でした。



懐かしい場所。
変わらない景色もあれば…


うわぁ!綺麗になってる!!
そんな場所も。



盛り土でしっかりとかさをあげているんですね。



防災庁舎。
いつまでも風化させてはいけない。
見ていたらそんな気持ちになりました。
大勢の人の命を救ってくれた、命の声の場所。




今回プライベートだったのでどうしてもここに来たかったのです!




おかあさんといっしょで2011年夏に来た志津川保育所。ここでぼよよん行進曲を歌いました。
子どもたちが汗を光らせながら一生懸命踊ってくれました。


足を踏み入れた時、そんないっぱいの思い出が蘇りました。(実際には立て直しがあり、場所は少し移動したんです)
土曜日だったので、子どもたちは少人数でしたが、一緒に遊んできました。
ぼよよんもアカペラだけど歌いました。
そして当時もいらっしゃった先生とおはなしできました!



ある女の子が「3つも(3曲)歌ってくれて嬉しかったよ♪」と言ってくれたのが嬉しかったです♪♪


ゆっくりしたかったけど、もう一箇所行くところがあったので、南三陸町にバイバイ。

また来るよ♪


次に向かったのは…


陸前高田。



奇跡の一本松



地元のみなさんとミニコンサートをしました♪
笑顔の花が咲きますように!と願いを込めて。

沢山の人が集まってくれて一緒に楽しめたこと、かけがえのない思い出になりました。
きっと豪雨や地震で大変な場所はまだ沢山あると思います。


僕のできること1つ1つは小さいことかもしれないけど、1つ1つを大切に出来る限り足を運んで沢山の歌を届けていきたい!と気持ち新たに思いました。


僕の思う、"本物"を届けに!!