みんなーーげんきーー?

今日は休演日なので、ゆっくりしてます。


ちょっとだけ足を止めてます。


24日、大好きな井出隆夫先生が旅立ちました。
昨日の公演後に訃報をききました。

井出先生は、にこにこぷんやドレミファドーナツの原作や歌では北風小僧の寒太郎やそうだったらいいのな…おかあさんといっしょだけで100曲以上の作詞をされている大先生です。

またNHKホールのコンサートでは50周年の時や僕は何度も井出先生の脚本でコンサートをさせていただきました。


井出先生はいつも僕らのことをかわいがってくださり、応援してくださり、そして心配してくださり…ちょっと考えるだけで思い出が溢れて来て止まりません。

僕の最後のNHKホールの脚本を書いてくださったのも井出先生です。
春ホールの脚本は病魔と闘いながら書いてくれていたと聞きました。

入院される前、リハ室で先生とお話をした時に、冗談まじりで春ホールについて笑顔で話してくださったのが僕と先生の最後の会話です。


正直、稽古から本番まで先生が一度も来られなかった時に何かあったんだって思ってた。

先生に最後お礼を言えなかったのが悔しいです。

こんなに恩があるのに、まだ全然返しきれてないのに。


でも僕に今できることは、先生方が残してくれた宝物である歌を、子どもたちやパパママ、おかあさんといっしょを好きでいてくれるみんなに届けることです。

みんなも辛いことあるよね。
しんどいことあるよね。

でも1人じゃないんだよ。
この空の下にはいろーんな環境で同じように戦ってる人がいるんだから。


明日はくる。



書きながら自分にもフレーフレーって応援してます。


井出隆夫先生の想いは本当に素晴らしいんですよ♪
みんなももし時間ができたら、改めて井出先生の詞触れてみるとその温かさを感じると思います♪
おすすめです♪




井出先生、本当にありがとうございました。
先生の想いを歌にのせて届けられるよう僕も頑張ります。