昨日小林麻央さんが旅立たれました。
僕は直接には存じ上げないのですが。
僕も今年の3月に祖母が旅立ちました。
去年末期ガンが見つかり、ガンという病気を深く意識した時から、麻央さんのブログに出会い拝見していました。

病気と向き合い、ご自身の生命をかけ同じ病気の人や悩んでる人の希望になっていった小林麻央さん。
写真ではいつも笑顔で映ってくださり、きっと僕らの想像のできない戦いがあったと思います。僕自身どれだけ希望をもらったことか。

小さなお子さんが2人もいらっしゃったり、海老蔵さんもおかあさんといっしょに触れてくださったこともあり、他人事とは思えず一言書かせていただきました。
きっと子どもを持つ親御さんも身につまされる思いではないでしょうか。

たった一度の人生。
どう生きるのか。 
あなたにしかできないこと、僕にしかできないこと。

なかなか前を向けない時、立ち止まってしまう時ありますよね。
それでも明日はきます。

僕が僕であってよかったなと思えるよう、
そしてみんなが自分をみとめられる人生でありますように。


心よりお悔やみ申し上げます。