大阪で身体障害者の法人役員会 | 奇跡のだいちゃんのブログ

奇跡のだいちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

人生や社会体験 身のまわりで起きている 種々の出来事について 記事にします!

ブロ友からのコメントは 大いに歓迎し 出来る限り返信するように 努力します。。

忌憚のないコメントを お待ちしております。。

昨日は

大阪市内もかなり北部の東淀川区で

社会福祉法人の役員会があり出席する

社会福祉法が改正されて

理事会評議員会が別途開催される

理事は理事会に出席し

評議員は評議員会に出席すること

になる

理事は経営面を担い

評議員は、

適切に理事が経営をしているかを

いわば監視する機能を持つ

以前は理事が評議員を兼ねている

ことが多かったが

兼務することでチェック機能が

疎かになっていた

だから、評議員の役割は大きいと

いえる

社会福祉法人にいくつか理事として

評議員として関わっているが

旧態依然として

理事会と評議員会を同時開催している

法人もある

本当は別に開催すべきだが…

昨日はある評議員会に出席した

神戸からは1時間半近くかかる

距離にある



淀川栄光教会の二階で会議が開催される
一階は作業所に使われている

地下鉄の駅に広告を掲載している

事業内容も記載されてている



今の時期、理事会や評議員会が多い

明日は宝塚である法人の理事会がある



ちょうど墓場の東側に面したところに
高齢者施設がある(ちょっとブラック)