バイクの近況   ~メンテナンス報告~ | daisukeのブログ

daisukeのブログ

人間関係が希薄な時代に、少しでも「元気になってもらいたい」そんな思いからブログをはじめました
愛猫や趣味のバイクなど日々の生活から何かお伝えできれば・・・

おはようございます

「DAISUKEのブログ」に訪問していただきありがとうございます

 

先日、大人気女性美人ブロガーの「チクワさん」が、針TRSに来られる予定と・・・

なぁーにー

フォローさせていただいているのは、関東系のブロガーさんが多く・・・

 

ぜひお会いしてバイクを見てみたい。

よろしければ僕のCBR400RRとバイク同士のツーショットで記念撮影など・・・

(ブロガーさんとのツーショットじゃないの!?)

ぜひぜひ、チクワさんのニンセン君と僕の4ダボ君のツーショットを・・・
※チクワさんではないの!?

と、思ったのですが・・・俺仕事やん

 

憧れの女性ブロガーのバイクとのツーショットは叶わずでした・・・(チクワさん機会があればぜひ、あわよくばTANAさまのハーレーも・・・)

そんなド変態な僕ですが今日はメンテナンスの報告

 

先日、妹の2種スクーターのタイヤを交換しました。
妹のバイクは、僕の先輩から回したもので、新車の時からすべて僕がメンテしています。すでに5万キロ越えですが全体的にシャキッとしている感じで、通勤がメイン。
今回、前後タイヤ交換とオイル交換をしました



同じタイヤの写真です
エアーも小まめに見ていますが、ここまで変わるもんなんですね
オイルの写真はありませんが、このバイクも「ヤマルーブ PEAカーボンクリーナー」を投入したバイクです

やっぱりオイルの色がいつも以上に黒いような

で僕のリード110
前回より1000km走行していたので、オイル交換かなとチェックしてみるとそこまで汚れてないんです
それどころか、減ってもいないんです
カーボンクリーナー投入後、1度オイル交換しているのですが、その時のオイルの色とは比べ物にならないぐらいきれい!


カーボンクリーナー投入後、エンジンが軽く回るようになった感じで、同じところを走ってもスピードの上がり方が違います。僕のリードはウエイトローラーを少し軽くしていますが、エンジンが吹け切ってしまうぐらい軽く回るようになりました
なので最高速で走っているとオイルを燃やし、オイル交換時にはオイルがだいぶ減っているのですが、今回見た感じでは減ってもいない

今までの経験ではありえない結果で、もう少し乗ってみようとオイル交換はせず空気圧だけチェックして終了しました。

 



このカーボンクリーナーは、走行距離が多いバイクには是非お勧めです

よろしければ試してみてください

因みに使っているオイルはAZのMEB-012です(100%化学合成でお安いやつです)

そこに、ECO ZOILを投入しています。


クルマにはトヨタ純正oil(100%化学合成)ですが、こちらも燃費が伸びたような・・・

なかなか効果はあるようですね

 

今日の1枚


隣で爆睡中
幸せそうでよかった!