免許 ~外伝~ | daisukeのブログ

daisukeのブログ

人間関係が希薄な時代に、少しでも「元気になってもらいたい」そんな思いからブログをはじめました
愛猫や趣味のバイクなど日々の生活から何かお伝えできれば・・・

おはようございます

「DAISUKEのブログ」に訪問していただきありがとうございます

免許代についてコメントをいただきました

  ★とろろいもさん、ありがとうございました★

また、そのほかにも高いね~との声がありましたので、詳細等も紹介

私が免許を取ったのは、31年前の2月交付
12月末が誕生日で、2輪と同時教習で30万円ぐらいでした。約2か月で教習を終わらせ学校さぼって試験場に行きました

今回、息子の教習所を選ぶにあたって周辺の教習所のお値段を確認しましたが、カード払いができるところや支払方法も色々とありました
結果的に妹が行っていた教習所にしたのですが、進化がすごかったです

今回申し込んだのは普通車のMTで、補習になっても費用が追加にならない保証プランをセット。
そして就職が決まっていることもあり、できるだけ早く免許を取りたいとの希望から、実技の予約が優先的にセットされるオプションにセットしました。
入学金と保証のプランだけで34万円ぐらい。
そこにオプション代55,000円をセットしたので・・・


39万円でした。

 

          僕の小遣い39か月分・・・

          今欲しいバイクが39万円・・・

う~ん 高いねー

で、そこから、学割や紹介割に仮入所申し込み割にキャンペーン割等々で、20,000円ほどの割引があり37万円でした

普通に時間があって、オプション等を除けば32万円ぐらいになると思います

が、しかし‼

コロナ禍の時ぐらいから、免許を取る人が増えてきたこともあり実技の予約がなかなか取れないらしく、車でもバイクでも予約を取ることが難しいそうで、速くても3か月、通常は5か月ぐらいかかるそうです
周辺の教習所にも電話しましたが、同じようなことを言われてました。特にこの時期は多いとか。

今回選んだプランも1番人気のプランでした

ちなみにびっくりした進化とは・・・

学科の授業が24時間オンラインで受けれるそうなんです!

学科時限数26h、何日通わないといけないのかわかりませんが、オンラインとは便利すぎる・・・

残念だったのは、2輪との同時教習ができないんですよね~
まぁ車とってから、バイクも取るらしいので、楽しみにしたいと思います。

 

今日の1枚


 

同じ様な写真ですが、毎回別の日です
幸せならそれでいいんです💖