GWはDIYと大掃除 | ふまじめな日記

ふまじめな日記

not serious diary


今朝の花ちゃん。男前でかわいい~。

昨夜体重測ったら6.4キロでした。

おデブまっしぐら。気を付けないと……。

 

 

鴇豆の耳ダニが全然いなくならない……。

 

これは昨日の耳の中。

もうぐじゅくじゅして、臭くて汁が出てる。

 

鴇豆の分だけ海外からレボリューション注文したけど、早く届いてほしい。

でもみんなにうつってるわ……。

 

全員にレボリューションを3回投与せなアカンと思う。

その費用ざっくり計算したら、なんと10万円!(ムンクの叫び!)

1階のエアコンを買い替えたかったけど、壊れたまま今季も使う事になりそうです。

(ぶっ壊れてたら2階で生活する予定)

 

耳ダニの事も含めてGWは大掃除中。

セメントのDIYもしています。DIYってやっぱり楽しいです。

 

 

鴇豆「ごめんニャ」

 

 

鴇豆に罪はないけど、いろいろあって年末に保護主さんに戻す予定です。

それまでに里親さんが見つかったら良いけど、エイズで口内炎があり、うんちも軟便で今は耳ダニ。

こんな状態なんで里親募集に力を入れられない自分がいます。

また、鴇豆を保護主家の劣悪な環境に戻せる自分がいる事が恐ろしいです。

保護主さんと猫は別かも知れませんが、体調が悪い私には鴇豆を我が子として迎えるのはやっぱり難しいです。

 

 

断脚猫、膀胱炎のSUB済っ子もいるので、これ以上猫は増やせないです。

 

 

たい子とみのり「せやニャ」

 

 

 

 

それとGWは螺鈿の勉強中。

富山って高岡漆器が有名ですが、螺鈿もそうみたいです。

 

金継ぎ教室通ってた時螺鈿作品があって、いつか作りたいと思ってたけど、動画見てたら貝以外の材料はあるから出来そうって思った。(自宅にある古い生漆を使い切りたいのもある)

 

因みに螺鈿の「螺」は準1級で、螺旋(らせん)階段の「螺」です。

まきがいって意味があるけど、螺旋階段ってまきがいみたいやなーと、漢字の素晴らしさを改めて感慨。

 

6月の漢検を申し込みませんかメールが続けて届きましたが、まずは耳ダニ! 漢検や英検よりもレボリューション買う方が大切です。

 

因みにダニって漢字は壁蝨で、壁にシラミ(蝨)がつきます。

面白いねー。