あけましておめでとうございます 今年の抱負 | ふまじめな日記

ふまじめな日記

not serious diary

 

みよちゃん「昨日はカーペットを交換したニャ」

 

昨日は頑張って二階の大掃除をしました。ケージの裏にはゲロッパがいっぱい!

 

 

今朝のかおるさん。

やっぱりマット交換するだけでお家がきれいに感じます。

 

 

こんちさん。

 

 

右足がない花ちゃん。

今週抜糸です。その時に病理検査の結果も分かるかな。

 

 

花ちゃん「カメラばっかりニャ」

 

足がぶらんぶらんしてないので、ご機嫌さんです。

 

 

今朝のさつき、たい子とみのり。

たい子ちゃんのお顔……。お薬塗布しているせいで私を見るだけで耳が垂れています。(悲)

 

 

漢ちゃん「あけましたニャ」

 

 

もーーー、先月は本当にバタバタしてヤバかった。

 

今年の抱負は漢検準1級の合格。

去年書いたけど、漢検と一緒に英検も頑張るつもりが、英検は試練会場がババアの身体には辛いからしばらく受けない! いや、受けると体調崩す。だから一生無理? といった感じです。

 

漢検は身体に優しいので(座布団持参OK)受けます。

 

で、去年の結果です。

 

笑って下さい。

卑下の自慢のうち。準1級の諺。でも意味ちゃうか。

 

李下瓜田(りかうでん)の「李」の漢字。あってるはずやのにペケになってた。「木」の部分が小さかったかな……。

 

次回は2月11日(日)です。

前回のテスト終わってから全く漢字の勉強してないけど、先日少しだけ四字熟語見直したらほとんど忘れてた。

 

年に3回テストがあるので、年内に合格出来たら良いな~といった目標です。

 

英検は更年期の症状が消えるまで無理やと思います。でもなんばで外国人に英語で道を尋ねられて、やっぱり英語使うの楽しかった。

動画無料配信のGYAOが終わってから、海外ドラマをほとんど観てなくて、4年前から漢検受けようと漢字中心の生活をしていたから、英語からほとんど離れてた。(サウスパークだけは観てた)

 

先月英検のテスト数日前に、なんばパークスで買い物してたら地図を持った外国人に「鶴橋まで行きたい」って英語で声をかけられて、「You go マッスグ」って、なんでか "straight" を「マッスグ」って英語の発音で言って、独りでウケた。

 

鶴橋駅までは千日前線って地下鉄で、地図上ではピンク色になっていて、私は御堂筋(赤色)に乗るから、「I'm going to ride the red subway. You're the pink, okay? (私は今から赤色に乗る。あなたはピンクね、分かった?)」って、色で説明したら結構理解してくれた。(標識にも色がついてるから)

 

何か冠詞とかあってる? って気になりながら、やっぱり基礎からきちんと勉強しなおさなアカンって感じたけど、英語の勉強はテスト前日の2日間しか出来ず……。

 

ライティングもどんな感じかとぱーーーって確認しただけやったけど、たまたま見た所が出たから(more often系)何とか書けたけど、やっぱり会場が寒くて、腰も痛くて集中出来なかった。でも3級やから合格はしてるかな。

 

 

花ちゃん「無理したらまた倒れるニャ」

 

 

とりあえず、漢検中心で頑張ります。

 

今年もどうぞかわいい我が家の猫達をよろしくお願いします。