早見和真|イノセントデイズ。また天才を見つけてしまった! | IT屋さんが世界を変えるまでのブログ~窪田 大輔 OFFICIAL BLOG~

IT屋さんが世界を変えるまでのブログ~窪田 大輔 OFFICIAL BLOG~

『ヒトは忘れてしまうモノ』なので、忘れたいコトも忘れたくナイことも全部含めつづりますです。

ソーシャルアントレプレナーを目指し、ITを武器に使いながら世の中を「ing形」で変えていきます!

また、天才を見つけてしまった。

 

早見和真さんのイノセントデイズはストーリーが美しかったです。

 

読んでいてだらける場所がなく、メッセージがちりばめられており、

日本推理作家協会賞長編ということもあり、ミステリーさがある作品に仕上がってはいるが、

単なる推理小説と片付けるのはもったいない作品でした。

 

山崎豊子さんの沈まぬ太陽にも感じましたが、

日本人の美しさを感じました。

 

忍耐、決して驕らない、語らない中での美徳、欲しがらない。

 

ただ、尊敬に値する人でありながらも、幸せになることはできないこともある。

 

人に愛されるということはどういうことなのか?

 

どうすれば愛されるのか?

 

正しい行いというのは何なのか?

 

声を大にして、興奮しながら憤りを感じるようなことがあっても、

大丈夫だよ。と言える心の広さには憧れるが、これは正しいことなんだろうか。

 

生きる上での正解が分からなくなるけど、そこで感じる自分の中での正解に出会えた時、

やっぱ、それでいいんだよねという安堵感もあります。

 

そういう、正解を見つける生き方を発見できる一冊なんじゃないでしょうか。

 

実写化したら、ぜひ、映像化された本作品を見たいと思います。