太亮の独言毒言 -102ページ目

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

選挙のポスター作ってます。
アジェンダな党の人の奴です。

以前にも書きましたが、
僕はどういう訳か、不思議な縁で選挙のお手伝いをする事が多いのです。

が、引き受ける時には必ず言う事があります。

「お手伝いはしますが、一票は保証しません!」

不思議な発言だと思う方もおられるかと思いますが、

僕はブラックなシニカルな絵描きというのが本業だと考えており、
それは親も同様で、そういう商売している人間は、
常に特定の団体やイデオロギーに属してはいけない。
そうしないと言いたい事やりたい事が出来なくなる危険を孕んでいる。
という家訓じゃないですが、なんとなくね、そういうシキタリがあるのです。
僕はそれを忠実に守っています。

でもね、今回も基本は変わりませんが、
その人は嫌いでないし、地方自治で結構役に立つ存在になるのではないかとも
思っています。

彼は「広告屋さん」です。それも代理店の結構上の人です。
PTAで知り合いました。ソフトボールチームのチームメイトです。
まあ、バブルも経験してるし、その後の泡が弾けてのワヤも経験しています。

あのね、行政の作る印刷物、イベントの仕掛け、地域活性化の仕組み。
他にも諸々・・・。
ハッキリ言って、あか抜けないでしょ。ヘナチョコ多いでしょ。
どうしてこんなイラストなの?って思っちゃうでしょ。

しかも裏側入って見積書とか見ちゃうと
「エッ?いつの時代の見積書?????」「あのイラストで??????」
って思っちゃう値段で進行してるのです。

それはね、いわゆる、「登録業者」という仕組みです。

別に収賄だとか癒着だとかは、根拠がありませんから言えませんが、
どこの自治体も「地産地消」の名の下に地元業社が年初めに登録するのです。
で、一年間はそこが担う。プレゼンがあっても、その登録した業者たちでのプレゼンです。

そんな仕組みがあることを皆さん知ってました?知らないでしょ。
んで、イラスト使うにも基本的には印刷屋さんだったりするので
親戚のイラスト描くのが得意な子が絵を描いたりして、
それが採用されちゃうの。ハァ????でしょ。

真面目に闘っているイラストレーターが、デザイナーが
他にナンボでもいるだろうにさ。

まっ、ここで書いた事は、今は改善されているかもしれませんがね。
でも、基本の体質は変わっていないと確信しちゃう訳ですよ。

そこに、その手のプロが入れば、少しは向上するんじゃないかと思います。
改善出来るのではないかと思います。いや、そうして欲しいと思います。

だから、いつもに比べると、ちょっとだけ肩入れしてます。
正直言って楽観出来る状況では、ちっともない。
地盤も何もないんですからね。

でもさ、そういう人が一人くらいいるべきだね。って思うワカモンが
少し出て来てくれたら、様相は変わると思いますよ。

そいつらが無関心で、●●さんに△△さんに入れてくれって頼まれたから入れる。
みたいな悲しい状況から、少しでも「自分たちの将来にとって」的な
前向きな姿勢になってくれたらちょっとは世の中の無駄使いが減ると思うのですよ。

今朝程、某B社さんからの源泉徴収票が届いた。
ヤッパリ旧住所からの転送だった。ムゥ~~~~!

んで、後は1社なのだが、ここからは事前に計算するために
ファックスで写しを送ってもらっていた。
が、ここも昨年末までお仕事していて、ちゃんと報告もしていたのに
記載されていたのは、旧住所。
ウ~~~~ン、もう待ってられないや!つうことで写しをコピーして
添付書類とする事にした。


んで、お昼前に、書類の確認して、ワゴンR号で
税務署まで行って来た。
さすがにまだ空いていたね。この時期に届け出が出来ちゃうのは
色んな意味でラッキーなのだ。

数年前から戻って来るのが早くなっているけれど、
この時期だと、さらに早い。ウン、ホント。
さらに万が一問題があっても、今の時期なら丁寧に教えてくれたりする。

ちなみに僕らの仕事は、報酬を受ける度に10%預けている。
ツウカ、発注側で代りに納めていてくれる。

これは実はとっても古い法律で決められている事らしいんだけど、
10%ってさ、よくよく考えてみると多くネ?
まあ、毎年真面目に計算して、ほとんど返って来ちゃうんだから
貯金してるんだと思えば、良いんだろうけれどね。

とにかく、メンドクサい行事が一つ終わった訳だ。
ホっとしますよ。

ちなみに帰宅後、アテフのリーフ(チラシ)の直しをやって、
先ほど、関係者にデータを送った。これでこれも一応終了。

さらに朝方から図鑑カバーの残りもやっていたので、
もう少しで終わる。

ひとつずつ、ひとつずつ、しっかりやって終わらして行かないと。
でも次も待ってるんだな。これが・・・・。ガンバロ!
「点を取られなかった事」だね。

よくシンボーした。

昔、スーパースタークライフは

「相手が8点取ったなら私たちは9点取る。そうすれば私たちの勝ちだ!」

と言ったのだけれど、昨日の試合は

彼のその言葉の前にイタリアの監督が

「私たちは点を取られない。だから私たちに負けはない」


そっちの方が、昨日の試合には相応しかったようだ。

いやいや、よく守ったよ。ハナマル
ピグでの親友の金魚さんの影響で
柿の種買ってきました。(昨日はこれを用意してたのになあ)

柿の種(ワサビ味)

意外と優秀です。今プシッっとして柿の種で呑んでます。
でももう眠い。シンボーできない歳になっちゃったのかしらん。

何かね「ドッ!」ていう感じで疲れてる。
そこにこのワサビ風味はいいみたいね。

さっきピグで金魚さんと話していたら
ショウガ味もあるそうな。
今度試してみよ。

シンドイって言ったって、多寡が知れてるじゃん。
何も解決されないじゃん。

僕が僕であるために今やらなきゃいけない事は
何でもやろう!ガンバロウ!
その先に未来があるんだからね。
待ってる人もいるんだからね。

弱音を吐いてる場合じゃないよね。ウム


ああ、今日もこんな時間まで仕事しちゃいました。
なんてこった。しかも今日は悩み続けて、あまり進捗しなかった。

先日、話していたプロダクトデザインの仕事なのですが、
一つの事が決まらないと、全体像が浮かびません。
今日は仕上り予想図的な、レンダリングを30枚以上描いてしまいました。
横に暗号のように展開図も描いて、サイズ入れて・・・・。
まっ、一番肝心な部分なので、慌てても仕方がないのですが、
そこが印刷物と違う所かなあ?

結局、90%出来た所で、モックアップ(試作)して、
不都合な所を直して、再びモックアップ。
その作業を繰り返さないと、完璧なものは出来ません。

今回は、そのモックアップが、ミニチュアしか出来ないんだよなあ。
しかも今の仕事場では、ちょっと無理みたい。
次の仕事場、考えないとダメみたいですね。

ウ~~~ム、悩みは尽きないなあ。

昨日今日、ウダウダと仕事していましたが、
今週からは、またエンジン全開で行かないとダメみたい。
(普通二月はヒマなはずなのになあ)
ヒマならヒマで愚痴を言い、忙しくなったらなったで愚痴を言う。
恥ずべき現象だな。ウム自覚。

友人のアテフのコンサートのリーフ(チラシ)も
最終的な返事待ちです。(予定では1月中入稿でした)
メインの絵は決まりました。太亮的ブラームスです。
ので、週明け(ッて明日じゃん)にお返事が来て、
細かい修正して、入稿です。

先日、一度終わった図鑑の表紙ですが、それに追加が入りました。
今週中に終わらせなければいけません。

さらに某大手でパート通販カタログのカンプ仕事も連休中に仕上げなければ
いけないそうです。ハァ?(連休ってさ、ひょっとして今週末?来週?)

ついでに選挙のポスターも、サンプルが欲しいそうです。
(高くつくぜ!フフフフ)

それにこのプロダクト。
これも出来るだけ早くモックアップの業者さんに設計図渡さなければ・・・。

さらにさらに、確定申告の計算も終わったので、
後二社からの源泉徴収票が届いたら、提出に行かなくちゃ。

そうだ、忘れてた新刊図書の挿絵の仕事はどこ行ったんだ?
打合せをまだしていないじゃないか。ナルハヤ!って言われてもなあ。
2月中は、構想練るくらいしかできねえんじゃないか?

何だか、ウ~~~~~~~~~ッて唸ってるシフォンな気分です。

アアア、何も気にせず呑みにイキテエ!爆発しそう。フゥ
スイマセン、ツマミまで用意して、バッチリ準備していたのに
朝5時から起きてた僕は、すっかり・・・・・。

寝てまった。


アイタタタタ。
んで、部分的にだが、ネットで少し見てみた。

ウ~~~ン、良い試合だったみたいだねえ。
相手サポからも「良い試合だった。でも日本の方が良かった!」
というコメントが出てた。

正しいサポーターだなあ。成熟してるなあ。
そもそも相手がいなけりゃ試合は出来ない訳で、
それも強い良い相手なら、結果はどうあれ、楽しむ事が出来る。
選手たちにとってもステップアップできる。

闘いに勝ち負けは付き物だから、どちらかが勝って、
どちらかが負ける。当たり前の事なんだけど、
感情的にならずにちゃんと見てる。良いサポーターだなあ。
Jにもそういうサポが増えて欲しいなあ。

さて表題のボレーです。李君、地元の選手なので思い入れあります。
実は親御さんは同世代です。
昔はこの近辺ではとっても有名な●●でした。

しかし素晴らしいボレーでした。
正確にはフライング・シザース。

サッカーはボールを蹴る競技ですが
ボレーキックは蹴ってはいけないのです。いや、蹴ってるんですけどね・・・。
あの手のキックは、意識的に足を振って蹴ると、天ぷらします。抑えきれません。
そこで大事なのは、ミートすることだけを心掛けるのです。
合わせれば、飛んで来るボールの勢いと自分がそこに足を持って行った力で
充分、良いキックが出来るのです。軸足が空中にあるので、蹴ろうと思っても
不安定すぎるのです。だから合わせるだけで良い。

今、サッカーをやっている子たちには、できれば彼のシュートの
インパクトの瞬間の足の角度、足首から先を何度も見て欲しいと思います。
きちっと、インステップの蹴る場所に当たっています。
しかも振り幅は非常に小さく、上から下に合わせています。
だから、ボールが浮かない。
体育館のマット、あるいは陸上競技のマットの上で、
ボールを投げてもらって、合わせる練習をするといいでしょう。

僕らも中学生の時(今から40年近く前ですが)
陸上部の走り高跳びのマットを借りて練習しました。

後年、大人になってから参加していた草サッカーチームで
当時、サッカーマガジンの編集長だった大住さん率いるサッカーチームと
駒沢で試合をしました。(第二競技場だったかな?スタンドあったけど、土だったし)
相手チームには元JFLの選手等たくさんいて、ボロ負けでしたが
その試合の中で、一矢報いた得点が僕のフライング・シザースでした。
アレはさ、巧い人なら何度でも決められるんだろうけど、
素人には100回に一回決まればいいシュートです。ウレシカッタ!
僕には忘れられないファインゴールでした。

いや、きっと昨日の李君にとっても、昨日のはホント素晴らしい
忘れられない一本であったと、そう思います。

オメデトウジャパン!素晴らしい試合をありがとう!



今朝起きて、定例のテリトリーの見回りを終えて、
ピグの部屋に戻って来たら、先日親子で訪れてくれた方の娘さんが来訪中。

話を聞くと、専門学校は出たものの、現在はプー。
しかも、ちょっぴりノンビリ屋さんである自分なので
社会に馴染めないのでは?と悩み、気鬱の病に・・・・。

朝から結構真面目に話し込んでしまった。

結論から言う。

ノンビリ屋さんであろうが、セッカチさんであろうが、
回りと同じでなくても、みんなとペースが違っても、
それはそれ!

別に皆と同じである必要は、一遍の欠片もない。

違っている事は、一見マイノリティな気分かも知れないが
考え方を変えれば、特筆すべき利点でもある。

世の中には、よく考えてみれば同じ人間なんてのは
一人として存在しない。

だから面白いんじゃん!

ワークショップで作る作品だって、一つとして同じものは出来ない。
たとえ、仲良しが同じカラーパターンを使ってみても
同じモチーフを目指しても、同じものは絶対出来ない。

人間も同じ。

どう転んでも、自分は自分にしかなれない。
だから、自分を型にはめるのでなく、どれが最も自分らしいのか?
を目指すのが人生なんだと思うのだよ。

一般的な「自分」を目指すのはとても悲しいし、寂しい。

だけど、なかなか巧くいかないからって、部屋に籠っていても
何も変わらない。気持ちが澱むからね。気持ちが病むからね。

気持ちが病むから「病気」なのだ。

彼女には、
外へ出て、気持ちを入れ替えなさい。
場合によっては、強制的に心の洗濯しちゃいなさい!

と、お勧めしました。

別に僕は宗教家でもなく、妖しい団体でもないので、
それ以上、お札売ったり、壷売ったりはしませんけれどね。ハハハ
日本中を寒波が襲っている今日だから
ただ、寒いだけなんだと、信じ込んで、
シフォンの散歩もちゃんと二回行き、
お昼にはバイク飛ばして、定番あんかけうどんを食べに行き、
帰宅してから、ずっとお仕事していたのですが、

どうも悪寒が止まらない。
部屋暖めても、厚着しても止まらない。
かと言って、熱がある訳じゃないようだしなあ。
熱が出そうな雰囲気はあるが、
インフルエンザならもっと筋肉痛とかも顕著だろうし・・・・。

さらにさっきから頭痛して来ちゃったので、
もう今日は早く寝ちゃう事にします。

もう夕ご飯食べちゃいました。
ホーレンソーと豚肉のソテーと
クラムチャウダーとトースト2枚。
しっかり食べれました。

シフォンはまだ遊びたい様ですが、
強制的にゲージに入ってもらいます。

後で紅茶にハチミツとショウガ入れて飲んで寝ます。

フゥウウウウウウゥ。まだ6:00だぜ。
著作があります。講演もしてます。
ワークショップも結構人気です。

でもここ数年、お仕事は、同じだけ仕事しても尻つぼみでした。
うん、氷河期だった感じ。

でも、今年は1/2から、お腹が壊れてる時以外は仕事がビッチリです。
(少し、氷が溶けて来たんだろうか?温暖化だから・・・・)

昨日、昨年の税金の計算をしていて、少し上向いて来ている事が
確認出来ました。(つうか、一昨年が最悪だったんだけど・・・)

仕事が仕事を呼ぶ。と言いますが、まさしくそんな状況。

イラスト、絵本の仕事はもちろんのこと。
僕は元々、グラフィックデザイナーですので、デザインの仕事も普通にします。
-----絵本作家を志したのはね、
そこに描画能力、コピーライティング、アートディレクション、デザインの
全ての能力がないと出来ない仕事だからなの。単なる「夢見る夢子さん」
では、そう簡単には実現しないよ-----

今やってるデザインの仕事は、友人のアテフ・ハリム氏のコンサートのリーフレットと
パッケージデザインを生かしたプロダクトと選挙のポスター(本選挙用)笑。

それに某大手デパートの通販カタログ制作のためのカンプライターも
やることになってしまった。
---カンプライターってのは、写真を撮影する前のラフスケッチを描く仕事ね。
今は、皆、似たような写真を持って来て、加工して提案するのが主流となっているから
今では、あまり聞かないけれど、昔は「カンプライター」ってのは結構大変な仕事であったのよ。
仕上がっても名前が出ない仕事だから、逆にギャラがよかったりしてね。
当時、よく使っていたカンプライターさんは、今、とても有名な法廷画家になってたりする。
つまり、基礎能力というか、デッサン力がとても必要な仕事なの。-------

今回は、昨年末に自分で探して来てお手伝いした所から、
能力を認めていただき、「是非、本番でも・・・」ということでオファーされたのね。

これ以外にも某Jリーグ絵本もやっぱり、作る事になりそうだし、
(まだ正式じゃないから分からんが・・・・)

単行本の挿絵一式つうのも動いてたりする。


波が来ているのか?再び、売れかかっているのか?
難しい事考えるよりは・・・

まっ、ひとつひとつを丁寧に真摯に対応して行くしか、
方法はないんだろうけれどね。ガンバロ!

昨日、ピグで鹿児島の方と宮崎の方とお話した。
鹿児島の方は、宮崎に近い所に住んでいるらしく、
霧島連山の噴煙、火山灰の影響を思い切り受けているらしい。

宮崎の方は、日南市とおっしゃっていただろうか?
意外と、影響は小さいそうだ。
(風向きの関係かな?)
が、隣の町では、家から外に出られない状態だそうである。
ムゥ~~~~。
口蹄疫が収束したと思ったら、鳥インフルで、その上火山の噴火。
いやあ、大変だなあ。

そういえば、その宮崎の方とお会いしたのは、ピグともの金魚さんの所。
金魚さんは東北の日本海側にお住まいなのだが、
仕事場の水道が止まってしまって、すでに20日以上だそうだ。
そういう職場は、どうなんだ?と思う。
特に女性にとっては、トイレも自由に使えないとなると、
寒い場所でもあり、膀胱炎等の健康被害も充分考えられる。
とても心配だ。
労働基準法に引っかかるんじゃね?そう思う。

ともかく、東京はカラカラの毎日だから、
それほど実感を伴って、想像はできないのであるが、

昨年夏の猛暑といい、今年のこのドカ雪や病原菌の発生や、
火山の噴火といい、日本は、いや世界は、
やっぱりトンデモナイ状況になっている気がする。

その原因が、すべて人間のせい。だとは思わないけれど、
やっぱり、かなりの部分、これまでの人間生活に起因しているものが
多くあると思う。

僕らは早急に、根本的な対策をしなきゃいけないと思う。
だってそうでしょ。今年の夏もあの暑さだったら、
ちょっとヘコタレソウである。
この冬の各地の異常気象が、毎年続くのだったら、
これまたエライコッチャだと思うのである。

とりあえず、僕らは今「一番便利な生活」という思考を一度放棄して、
「ちょっと不便だけど、みんなに快適な世界」を思考すべきだと思う。