体がついて行きません。汗 | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

昨日までの涼しさから、ジワジワワワと暑くなって参りました。

でも、木村再び昨晩から、ちょいとダウンしていて
朝の止み間にシフォンの散歩に行けませんでした。

そそ、寝込んでおりました。

でも、連れて行かなければいけません。
だって、シフォンとの約束だから・・・。

で、今さっき行って来ました。

気がつけば、外はちょっと前の涼しさはどこかに行ってしまって、
その前の異常な湿度と温度に戻っていました。

途中、警察官の方が二段階右折をしなかった原付の方を
取り締まっておりました。

んで、買い物終えて同じ場所に戻ったら
ちょうど、キップを切り終えた所で・・・。

顔なじみのおまわりさんだったので、ちょっと話しました。

「二段階右折」って、それほど浸透していないと思います。
ソレホド啓蒙されていない。知らない事は守れませんよ。

免許の更新時にもそれほど説明を聞いた事はありません。
確かに安全運転ブックを熱心に読めば、小ちゃく出て来ますが
これだって「仕分け」されてしまうんでしょ。
だったら尚更守れません。

これは広告・宣伝のプロとして考えてみれば
当たり前の事です。

同時に日本はその手のサインの表示の仕方が非常に下手です。

たとえば、二段階右折のことなら、その交差点に入る数十m前に
「原付は二段階右折が必要」という表示があるべきです。

同時に交差点に二段階右折の原付のための停車ゾーンがあれば、
尚、分かり易いでしょう。

そういう措置が成されていれば、少なくとも違反してしまった人たちが
「分からなかった!」「知らなかった!」とは言わないでしょう。

そんな話を10分程、話し込んでいたら、汗だくだくになってしまい、
シフォンもハァハァになってしまいました。
という事で、早めに自宅に戻る事に・・・・。

シフォンにはツベタ水を、僕は水風呂に入って汗を流しました。
さて、今日は体が気候の変化に追いつけるように、
このままジッとしていようと思います。

いやちょこちょこやってますけどね。ハァ