暑くなって来た東京。
こんな時期にピグとものハナさんが東京に来てらっしゃるそうな。
同じ気温でも、東京とお住まいの地域ではずいぶん違うんじゃないかな?
熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいな。
さて、本日某市議会議員の作成した議会報告というものを
印刷対応のデータにすべく、パワポからイラレへ変換しつつ
リライトするという作業をしていたのである。
(ほぼ、終わったけど)
しかし、便利になった反面、画一化というか、何と言うか・・・。
見た目はソレっぽくできてるんだけれど、
やっぱり、レイアウトしてみると、そこここにいい加減さが・・・。
いや、そういう風に出来てしまうように出来てるのね。
たとえば、ワードなら微妙に字間が空いて、
一行が揃ったように見える仕掛けとか。
あるいはパワポなら、その用紙サイズで作るためには
大きな台紙を作らずに、印刷出来ない所を設定しないといけないとか。
まあ、ともかくアナログでデザイン経験して来た人間には
かえってメンドクサイシ、ウザったいなあ。
僕の場合は、無駄でも余白を確認して作りたいから、
てか、余白や空きは、そもそもデザインの一部なのだから
その空間が勝手に生成されてしまう感じは、いやだなあ。
そういう事をいやという程、教え込まれて来てるからね。
「なんちゃってデザイン」はやっぱり嫌なのね。
でも、今回は見た目は、パワポで作ったみたいにリライトしてみた。
まあ、本人も苦労して考えて作ったモノなんだろうからね。
まあ、最初から任せてくれた方が早いのは間違いないんだけどさ。
ハハハ。