可愛さの裏側にあるもの | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

ピグ友のハナさんの甥っ子だか姪っ子だか?
その辺はよく分からないんだけど、
ウーパールーパーを購入されたそうです。

ウーパールーパー(正式名はアホロートル)
両生類の一種です。近いのはサンショウウオとかかな?
頭の横にあるピンクのヒダヒダはエラです。
人間にも胎児の時代には、あのエラがある。

大変可愛いのですが、実はとても獰猛です。
とても食欲旺盛です。あげればあげるほど食べます。
食べれば食べる程、大きくなります。
咀嚼力が非常に高く、子どもの指くらい
簡単に食いちぎります。

事実、このウーパールーパーが日本に輸入されて
ブームになった頃、そんな事件が多々ありました。

野生で生息している場合、それほど頻繁に捕食はできません。
つまり、エサを頻繁にあげる必要はないのです。
一週間に一回くらいでいいんじゃないでしょうか?
(でもね、当初は食べる姿が楽しくてあげすぎちゃうんだよねえ!)

でも、心を鬼にして、あげないようにしてください。

昔、我が家(公団住宅でしたが)には、メガネカイマンがいました。
我が家に来た時は15cm程。実に可愛い子でしたが、
亡くなった時は2mになってました。

世話をする係だった僕の指には、まだ噛み付かれた後が残っています。
まあ、そこにはまた裏話もあるのですが、また今度。