戯言ですが・・・2 | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

国会は仮設住宅でもめてる様ですが・・・。

これもちょっと考えてみたんです。
もしかして、スゴク簡単な事ではないの?

キャンピングカーを国で大挙買ってしまえばいいんじゃないの?
もしくはトレーラーハウス。(リースでもいいじゃん)

これなら、どこでも敷設可能だし、撤去も早い。
再利用も可能。

オイラ昔、ちょっとした小旅行で乗っけて行ってもらったことがあるんだけれど
それはそれは快適だよ。まあ、シャワーだけだったのが気になるけれど。

敷地にガスや水道、電気などのベースを設置しなければいけないけれど
ガスは基本的にプロパンで使えるし、
水道も一時的ならタンクがある。電気も普通の仮設住宅に比べれば
はるかに安価に簡単に設置可能なんじゃないの?

設置したモノは、避難終了後。(何年後になるか分からんが)
簡易宿泊施設にして、ロングステイ可能な施設にしても良い。
あるいは失業した人たちの宿泊施設としても使える。

大規模店舗の屋外駐車場とかなら50や100ならまとめて置けるでしょ。

できれば温泉施設とか大型銭湯の駐車場なら
お風呂の問題も解決出来るなあ。

きっと僕と同じように気づいている人はいると思うんだよね。

追記
今自動車業界が、部品調達出来なくて、困っているそうだが
その自動車業界に、オリジナルのキャンピングトレーラー作ってもらえば
いいんじゃない。海外のトレーラーハウスを下敷きにして、
日本の規格にあったものを作れば良い。簡易なものをね。
エンジン部分とか駆動系等の部品が足りないだけなんだから、
駆動系等必要のないトレーラーハウスなら可能じゃない。

上手にラインを作れば、経済効果も高いでしょ。
屋根にもソーラーパネル付けてさ。
その作業で新たな雇用も創出出来るじゃん。

動けよ!政府。提案しろよ!自動車業界。