本日二回目のタバコの話 | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

アルピニスト野口健氏が、被災地支援物資のひとつとして
タバコを持って行ったことを非難するバカどもがいる。

JTと癒着してるだの、喫煙を助長する行為だの。アホカ!

タバコを敵と見なしてる人は多い。
でも、こんなヒステリックな人たちは、稀だね。

TVの被災地を撮影した画像を見ても、避難所の入り口には
「喫煙は外で!」と張り紙されているし、
マナーを守っての喫煙なら何の問題もないじゃない。

タバコを嫌うのは構わない。
が、タバコでホッと出来る人たちも現実としているわけだし、
現場では、タバコが入手出来なくて困っていたというじゃないか。
現地の人、喜んでいた。というじゃないか。

遠くで、机上で杓子定規に物事の揚げ足取る事より、
もっと、大事な事に気がつけよ。もっと違う所に頭使えよ。

オイラは現地に行く途中にたばこを購入して行こうと
気づいた野口さんの方が、より人間らしく、より素晴らしいと思うがね。
現地の人たちに思いを馳せた結果だと思うけれどね。