先ほど、外部ストレージに某選挙用のポスター&ポストカード入稿しました。
本日はFC東京バージョン「ぼくJ」の今年用の描き替え仕事をします。
今年になってから、なんとなくデザイン仕事が増えてます。
もちろんデザイナーであります。キャリア30年以上です。
最初の絵本を出したのが、23年前ですから、
デザイナーの方がキャリアとしてはトーゼン長いのです。
が、僕が覚えた時代は、トーゼンアナログだったので、
その後、マック導入してから同じ事が出来るようになるまでは
結構大変でしたけれど・・・・。
業界デビューが17歳と異常に早かったので、
色んな荒波に揉まれてしまっているせいか、
色んな事が出来てしまいます。
また、親もそんな風に仕事の種類を分け隔てなく仕事していたので
何となくそれが当たり前のように思っているのかも知れません。
(チャルメラおじさんと小学館の動物図鑑の動物描いているのが同一人物なんてねえ)
でもさ、考える頭はひとつなのですよ。
表現する手も2本だけ。
描けるタッチや方法は、それこそ腐る程あります。
どういう表現方法やアプローチの仕方が良いのか?
それをいつも考えている訳です。
だから最終的な表現は、色々になってしまう。
そこに矛盾を感じないだけなのでしょう。
必要だから描く。そういう事です。
そういや、今年のアートワークショップの話もボツボツきています。
これもまた別の顔なのかなあ?
本来、絵描きなんてのは明るい引きこもりなのが普通なのですが、
僕はデザイナー時代にイベントのMCもやっちゃってるしなあ。
プロのDJばかりが集まった某カメラマンの結婚披露パーティで
司会もしちゃった事があります。(なんでオレ?)
まあ、タレントは多い程良いんだもん!
と自分に言い聞かせて、やっている訳です。
しかし、最近、ホントにオイラは何者か?
ちょっと自信がなくなると気があります。笑