なぜ彼は吠えるのか? | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

ただいま、
朝の連絡事項を終えた後、シフォンの散歩に行って来ました。
明日、明後日と天気は下り坂らしいので、少し長めの散歩の予定でしたが、
本犬の希望もあり、普段と同じくらいの時間(40分位かな)で帰宅しました。

さて、最近、環境が変わったせいか、以前の彼より少し臆病になっている気がします。
以前散歩をしていた自由公園では、オトモダチとのナカマのギシキも
普通にこなしていたと思うのですが、去勢したからでしょうか?
ここの所、ファーストコンタクトも腰が引けています。
その後も相手は静かに受け入れてくれているのに、吠え出す始末。
ム~~~~~。なんなのでしょうか?

さらに以前は人間(特に子ども)が大好きで、すれ違う人にも甘えていたのですが
最近は子どもに頭なでられるにしても腰が引け気味です。
さすがに子どもには吠えないのですが、なんだろなあ?

以前比べて、圧倒的に違う事は「出会う回数」が圧倒的に増えた事。
位でしょうか?

まあ、そのうち慣れるでしょう。きっと彼にも彼なりの慮りもあるのでしょう。
そう考えてしばらくは様子を見て行こうと考えています。