本日最終日 | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

パナソニック・センター東京でのアートワークショップ、
本日最終日です。

さすがに肉体的、精神的に疲労感はあるものの、
ダイジョブ!本日もハイテンション&ポジティブ思考で行きたいと思います。

初日・2日目に参加いただいた方々の作品は、すでに壁画に仕上がっています。
お近くで閲覧いただける様、簡易展示してありますので、
お超しになれる方は、間近で自分の作品がどこにあるか確認してみて下さい。
(館内は基本的に撮影禁止らしいのですが、
作品前で、「コレ!」なんて指差しながらの撮影は、大丈夫みたいです。
撮影したい人はお急ぎ下さい。

尚、本日、2枚目の壁画を作成します。
作成後、閉館までは同様に展示予定です。
(詳細は決まっていませんが・・・・)

これら2枚は本日閉館後、エントランス上部に設置作業をする事が決定しています。

色々と考える事は発生しつつも、基本的には良いワークショップになっていると
思っています。(何より作品が物語ってくれています)

お待ちいただく時間が長かったり、思い通りに行かなかったり、
皆様におかれても、色々なご意見は多々あると思いますが、
それを考えていただくのもまたワークショップの目的でもあります。

ところで、モチーフに固執してしまう事で、
なかなか思い通りに行かない方がおられたりします。
最初の説明でお話している通り、
最終到達点はどんどん変わっていいのだとご理解下さい。
その変化・変転をお楽しみいただけるようになると、
きっともっと楽しい時間になると思います。



さて、今日は少し早めに出なければいけないらしいのです。
お隣のビッグサイトでコミック・マーケットが本日より開催され、
その参加者の方々で、駅および駅前が、ごった返すらしいのです。
改札出るのも一苦労だというのです。フ~~~ン。そうなんだ。

漫画の世界も色々変わるのですねえ。
一応、うちの親も漫画でしたし、それこそコミケに来る人たちから神格化された
手塚さんやその他大勢の漫画家さんたちとも交流がありましたので、
それなりに知悉しておりますが、いやはや、こんな風になるとは思いもよりませんでした。
(原作が手塚さんで、うちの親がキャラクター作って、
アニメーターが、ひこねのりおさんなんていう虫プロ製作のアニメもあったりします。
確か日テレの特別番組でしたね)


まあ、ともあれ、混んじゃう事が分かっているのですから、
それならそれで少し前に出れば、大丈夫でしょう。

あっ、そうだ。本日ご参加予定の皆様にも少し早めの来場を目指されると
良いと思います。上記の理由で、大変みたいです。

それでは、皆様のご来場お待ちしています。