パナソニック・センター東京WS3日目 | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

正直な話、肉体的にはかなり限界に近いが、
頭は異常な程ハイテンションに活動している。
(何も服用していないが・・・笑)

今日で三日目。延べ人数は250人前後である。

さて、本日のテーマ
「お待たせ感」を出来るだけ減らす。
という事に関して、朝一でファシリテーターみんなにアイデアを報告。
それでやってみることにした。

結論から言えば、「解決」までには至らないが、改善は確実に見られた。

元々、今回手伝ってくれているファシリの方々は、
それなりの経験があり、コミュニケーション能力は高いのである。
僕が今まで出会ったどのファシリテーターたちより完成度は高い。

でもね、「解決」までは至らなかった。
正直言うと、仕方がない事だと思っている。
もう三日目、多少、肉体的な疲労もあり、それよりも「脳みそ的な疲労」も
彼らに見られるのである。ウ~~~ム、よくやってくれているのだが・・・・。

とまれ、本日はできるだけ参加者全員に平等にサポートすることを第一に考えた。

一度サポートした方の2作品目のサポートより、
サポートを一回もしていない方を無条件で尊重する。
そういうことである。

子供一人だけで参加してくれたH君に、理解してもらえなかった事は
とても残念な事だが、仕方がないのだ。

あのね、皆考えるスピードも、制作するスピードも違うんだよ。
だから、遅い人を尊重したい。そうしたら皆、同じ経験が出来るだろ。

理解してもらえないかも知れないけれど、僕はそういう考え方をしているんだ。
今日、その事を説明したけれど、理解してもらえなかった。

まっ、仕方がないや。
100人の参加者がいて100のイエスがもらえるとは思っていないからね。

でも、また参加してくれよ。君ともう一度出会いたいと僕は思っているよ。ウン。
この次に、君とどんな会話が出来るかが楽しみだ。

さて明日が最終日、お台場ではコミケもあるらしい。
メチャメチャ混むらしい。

その辺も考えながら、でもね、コミケに来た人たちも作品見て驚けるような
仕上がりを目指そう!

正味、残りは「気合い」で乗り切ります。
明日は閉館後、壁画の展示の立ち会いをします。

翌日から、壁画は展示されます。
ご参加された方々は、是非、自分の作品がどこにレイアウトされているか、
確認のために再度、ご来訪下さい。