ミドルシュート強く希望! | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

Wカップ最終予選 最終戦vsオーストラリア 1-2

主力選手を欠いて戦ったと考えれば、それなりにいい試合だったと思う。
(むろん、相手だって何人かは主力選手を欠いていたし、交代選手が新人だったりもしたけれど)
それでも失点0のオーストラリアから1点取ったんだからね。
それはなかなか良かったと思うよ。

フィジカルの差は、そう簡単には埋められないよね。しかも圧倒的だった。
この差は、一朝一夕では埋まらないよねえ。
でも本選で勝ち進むには、クリアしなきゃいけない課題だと思うな。

今のチーム編成で、あのフィジカルに対抗するには
先日のカタール戦同様、中盤でのキープ出来る選手がキーなんだと思う。

松井はそれなりに頑張っていたし、ケンゴーも頑張っていた。
この二人は合格としても、橋本君と今野君はガンバリは評価するが
キープできる状態ではなかったみたいだった。
さらにこの二人にはもっと積極性が欲しかった。打てよ!ミドル。
少なくともこの二人にはこのゲームの中でそれぞれ2回以上ミドルを打つべきチャンスがあった。
あれだけペナルティエリアに入れてくれないなら、
尚更ミドルを序盤に打っておくべきだった。
そうすればバイタルエリアでの相手の反則も増えたんじゃなかったかな?

個人的には本田君にも出て欲しかったな。
FKのポイントにケンゴーと玉田というのは正直それほどの怖さは感じなかったな。

結果として、2位通過とか、3位までの勝ち点差が、わずかしかなくなったとかは、
あまり問題点だとは思わない。
それだけアジアの中でも実力が拮抗してきつつある事の証明だからね。

まあ、ただWカップベスト4という目標はもう少し緩く考えた方がいいかもね。
希望は高い方がいいに決まっているが、リアリティに欠ける。
とりあえず、予選リーグ突破位でいいんじゃないの?