昨日、WBC観戦後、雨も上がったし、
リクエストも激しいので、ciffonを散歩に連れて行く事にした。
飼い主は娘なのであるが、休日も疲れてしまっているらしく
ほとんど寝ていて、散歩もちょっとしか連れて行かないので
ciffonとしては、ストレスが溜まっているみたいなのだ。
そうなると、ストレスのはけ口として、色々なものをカジカジする。
先日もらった五本指用スリッパも犠牲になった。
僕の仕事用のいすに置いてあるドーナツ座布団もはじっこをかじられている。
ウ~~~~ム。
まあ、天気もよくなった事だし、付き合ってやるか。
さて、いつもの散歩道を行く。雨上がり故か、水たまりがあって
ciffonは、水たまりを覗いては、飛び下がっていたりした。
(水面に映った自分の姿に驚いたのか?ヘンな奴)
自由公園に到着。周回路を回る。
残念ながらお友達はほとんどいなかった。ハトと友達になろうとして近づくが
あと一歩で飛んでいかれてしまう。驚くciffon。
いつもはこの周回路を2周して家路につくのであるが、
今日は特別にもう一周回ってやる事にした。
おっと、ところで、周回中、大きな声がした。
男性一人と女性二人が何か言い合いをしているようだ。
どうやら女性二人組の方々は、「輸血禁止」の信者の方々らしく、
どうも布教活動中であったようで、その男性に布教活動した所、
反論されているらしい。
日本では、信仰は自由であるが、あの「布教活動」というのは、どうなんだろう。
しかも、休日の親子が一杯いる公園での布教というのはいかがなものか?
もちろん「布教」が信者の大事な活動である事は知っている。
でもね、基本的に信仰は自由でいいと思うし、何を信じたっていいと思うが
信仰っていうのは、あくまで個人的なもので、人に勧めるのはカンベンしてほしい。
ちなみに僕は基本、無宗教である。どちらかと言えば「産土神」を「信頼」している。
(信仰ではない)
昔々の話であるが、「日本キリスト教視聴覚協会」のサマースクールの講師もしているし、
仏教系の本の装丁もしていたし、般若心経もソラでいける。
ついでに幼稚園はプロテスタント系、結婚式はカソリック系であった。
(ついでながら、「日本キリスト教視聴覚協会」はプロテスタントとカソリックの分け隔てはないが、
「輸血禁止」のソコと「合同結婚式」のソコなどは加入許可されていないそうな)
ともかく、大きな言い合いであったので、思わず立ち止まってしまった訳である。
何が正しいか?それはよく分からないが、少なくとも春の午後、
優しい日差しの中の穏やかな公園での布教活動には反対である。ウム。
話がそれた。3周目。ciffonの足並みが急にユックリになった。
何度も何度も僕に寄りかかり、何かを訴えているようだ。
最初は、ガラスでも踏んで、怪我したのかと思って、ダッコして念入りに確認してみたが
異常はない。ただ、ダッコしている事に安心しているようだ。
その後も歩かせると、足にしがみついてくる。ハテ??
どうやら「疲れた!」ということらしい。ハァ~~~~?
「疲れたからダッコしてくれ!」というリクエストらしい。ハァ~~~?
おいおい、ダッコしちゃったら、お前さんの散歩の意味がなくなっちまうだろ。
そこは非情ながら、「ダメ!」と言いさとして、家路につく。
夕食時、帰宅した娘に聞くと、「よくある事」なのだそうだ。
で、そんなときどうしてるのか?と訪ねたら「ダッコしてるよ!」とのたまう。
ウ~~~~~~ム、ダメじゃん!
あなたは「トレーナー」の資格も持ってるんでしょ。
もすこし、「正しい犬」としての自覚を持たせて欲しいものだ。
ちなみに帰り道、昨年土筆を採取した場所の確認もしてきた。
ようやく芽を出し始めたようだ。今日より明日か明後日が収穫のタイミングだと思う。
さて、今年も指を真っ黒にして、袴取りをしましょうかね。