昨日散歩に連れて行ったからか?
僕がズボンを履き替えただけで狂喜乱舞するシフォン。
ウ~~~~~ム。
予定していた打ち合わせがのびたし、天気もいいし、
仕方がない。連れて行ってやるか。
さて、ショルダーバッグに入ってもらって、住宅から見えない所まで。
それからバッグから出てもらう。
(そう我が家は、基本飼育禁止の住宅なのでね)
最初にノビして、イキナリオシッコ。ボトルに入れた水で流す。
最近、「散歩のトレーニンング」もしているし、
住宅地の道の真ん中を歩かせているから、
やたらと、ニオニオしながらリードを引っ張る事もなくなった。
まあ、それでも元々彼のストレス解消のための散歩だから、
する所ではさせるし、今日は二回も「ンコ」したし・・・。
(ちなみに配分が巧く出来ないから、最初の頃はおしっこ出るけれど、後半は1滴2滴になってしまう)
さて、今日もいつもと同じコースを散歩したのであるが、
深大寺の保育園の隣の畑にツグミの大群発見。
ツグミって、それほど群生では見ないと思っていたのに
まあ広い畑だからではあるが、全部で18羽。
最初はムク鳥かと思ったけれどね。間違いなくツグミ。
畑に目を凝らしている怪しい人と見て、横をおばあさんが通り抜けていこうとしたので
「ツグミを見ているんです」
と、自己申告。ついでに簡略に説明してあげた。
ただ、距離が遠くであったので、観察にはチと辛い。
そこで、その反対側の、まさに保育園の横の緑地には、留鳥化したツグミがいる。
そいつなら、もう少し精細に観察出来るかなあ?と思って、
今日もいるかな?と覗いてみたら、今日もいた。
およそ3mの近距離でご紹介。
偶然にもセキレイがやってきた。この子も紹介。
さらに偶然は重なり、横の小枝にコゲラ発見。
おばあさん「ツグミ」「セキレイ」コゲラ」の名前は知っていたものの見るのは初めてだそうな。
おばあさんは、偶然にも人生始まって初めて3種の野鳥を観察した訳である。
感謝されて「飴」をくれた。(オレは小学生か?)
その後、自由公園を二周。残念ながら本日は、お仲間はいなかった。
その代わり、ツグミはここにも多数発見。
ウ~~ム、愛らしい。可愛い。美しい。
シフォンには今ひとつ物足りなかったようだが、僕は結構癒された。
帰り道、息子が通っていた小学校の近くに来て、
「裸足の少年」と遭遇。しかも見た事ある子だ。さらに泣いている。
「あれ?まだ授業中だろ?しかもAさんとこの一番下の子では??????」
声をかけたが、止まらずに行ってしまった。
ちょっと心配だったので、Aさんのオヤジさんの携帯に電話。
その後、セブンに寄って、昼飯購入。無事帰宅。
帰宅後、Aさんから電話かかってきて、裸足で無事帰宅した由。ヨカッタ!
迎えに出てくれたので、途中で遭遇したらしい。
(ちなみに小学校からは僕の電話から20~30分後に連絡があったそうな)
色んな子がいるね。いいの、いいの。
事故にさえならなければ、色々な経験をして、ゆっくり大きくなれば良い。
しかし、なんだったんだ????