実は、友達の絵本作家のはた君を倉吉幼稚園&保育専門学校にご紹介したのです。
はた君とは20年以上のお友達、出会った頃は大学を卒業したばかりでしたが、
気がつけば、今や人気作家の一人です。絵本大賞も取ってるし・・・。
あっという間に追い越されてしまった感じ・・・?
と、言うか、時間の過ごし方の違いが如実に出ちゃっているということでしょうか?
出会った頃はアドバイスする側でありましたが、
最近ではアドバイス頂く側になってます。ハハハ
そんな彼ですから、もちろん彼一人で何でも出来ちゃうと思うし、
何かを一緒にするということでもなかったのですが、
初めての場所で、初めての人たちばかりで・・・、
そんな所を仕掛人である園長先生が慮って下さったのでしょう。
つい、1週間前に電話がかかって来て、
「あのな、木村さんも来ない(きない)!」
と、唐突にお誘いいただいたのです。
僕の方は1日&2日とワークショップもありましたし、
続けざまではあるのですが、6月にワークショップで倉吉に伺った時に
色々と「投げっぱなし」であった話もあり、「渡りに船」ということで
行くことにしたのです。
ただし、はた君はキャリア、作品とも文句のない人で、
独立独歩で何でも出来る人ですから、僕が同じ場所にいることで邪魔したくなかったので
僕が行くことは、一切内緒にしておいて、
懇親会のところでサプライズで登場する。ということにしたのでした。
僕が出て行った所で、たいした「サプライズ」でもないんだけれど、
まあ、そこはそれ。久しぶりに何か大きな予定を持って旅行するのではなく、
非常に気軽な気分で山海の珍味を頂くことに相成りました。
ハハハ、「はた君には申し訳ない!」
翌日、倉吉市内に戻る前に「投げ入れ堂」を見に行きました。
紅葉の中の美しい姿でした。

さて、はた君には、僕の旧知である「え本の会 梟」さんへ行ってもらって
僕はまた別行動です。
ちなみにはた君は、倉吉に来る前から風邪を引いていて、
この日も咳が止まらなかったのですが、話を始めると咳が止まると言っておりました。
スゴイネエ!プロだねえ。
僕の方は、六月にネタ振りだけしてきたプロジェクトの話に関しての
打合わせやら、何やら・・・。
今ここで内容は話せませんが、面白い事になりそうです。
何よりパートナーになって下さるMさんという人とその奥様も
バイタリティの固まりみたいな人たちで
しかも「無私」の人なんだよなあ。
今の時代に「無私の心」を持てるというのは、大変な事です。
また、僕が初めて倉吉に伺わせて頂いた時に知り合ったY君とご両親にも
久々にお会いし、懇談させて頂きました。
来年高校進学なんだってさ。出会った頃は小学三年生だったかな?
とても素敵な絵を描く中学三年生に育っていて、とても感動しました。
午後2時頃、僕も「え本の会 梟」さんへ合流しました。
で、頂いたのが「しょうゆアイス」と「ポン酢アイス」。
ハハハ、「しょうゆアイス」は意外と昔の「モカ味」のようで、
すんなり頂けましたが、「ポン酢アイス」は、なかなかインパクトがありました。
クセになりそう!
さて、その後、Mさん運転のもと鳥取砂丘へ連れて行ってもらいました。
僕はね、正直告白すると、昔々に行った事はあるものの、
仕事の撮影で行っただけで、細かい事はほとんど覚えていなかったのね。
なので、ここ数年空港から倉吉に行くまでの間の延々と続く日本海沿岸の砂浜が
「かつての鳥取砂丘」だと思っていたんだよ。
だから「なんだかやせちゃったねえ」とか思っていたの。
恥ずかしいけれど・・・。
今回、行ってみて、かつての事がずいぶん思い出されましたよ、ハハハ。

はたこうしろう、咳き込みながら砂丘に立つ。

空港には40分程前に到着。早めにチェックインしてビールと鮪ソーセージ。
ありゃりゃ、また喫煙ゾーンが狭くなっていやがる。
僕は現在は煙草を吸います。近い将来はどうか分からないけれど・・・。
それはそれとして、昨今の嫌煙権ブームというのは、行き過ぎな気がします。
確かに喫煙者のマナーが悪い事も認めますが、嫌煙権を尊重するなら
喫煙権も同時に認めるべきだと思います。何か偏り過ぎなんだよな、この国。
東京には偏西風の影響もあり5分程お得に到着です。
二人とも重い荷物もあり、神田で乗り換えじゃなく東京駅まで行く事にしたのですが、
さて中央線に乗ろうとしたら「人身事故」で・・・。ムゥ~~~~~!
それでも座って帰宅しましたが、なんだかどっと疲れが・・・。
ともあれ、久々にはた君とも旨い酒を呑む事もできましたし、
前向きなプロジェクトも動きそうですし(また近いうちに倉吉に行く事になりそう?)
まっ、ちょいと強行軍でしたが、濃い一泊二日の旅でした。