スクールメイツ? | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

北京オリンピックの開会式を見た。
チャン・イーモウさんの演出は、それなりに面白かった。

が、そこはかとなく、お隣の国のパネルプレイを思い起こさせる
国民総動員、一致団結つう感じもして、
感嘆と同時に不気味さもちょっと感じてしまった。

もうひとつ、昨今のカンフー○○系の影響なのだろうか?
ワイヤーアクション多過ぎじゃね?
ヒカリモン多過ぎじゃね?
もっとシンプルでもスンゴイ事が出来る人たちだと思うけれどなあ?

ちなみに木村的に一番気になったのは、選手入場の際、
トラック際にずっと並んで踊っている、白いコスチュームに白い帽子の女性たちであった。

なぜだか、見栄えも踊りも、その昔の「スクールメイツ」を彷彿とさせる。
最初は同じ踊り(これもスクールメイツのソレに酷似していた)を踊っていたが
さすがに204カ国も入場して来るのだから、後半は、その踊りもバラバラになってきていて
さらに数名は、明らかに投げやりになっていた。
いや、批判してるんじゃない。

あんなに長い時間、あの暑い中で、よく誰も倒れなかったもんだと感心しているのである。
その「根性」もスクールメイツを思い出させる。笑。

しかし、他の出演者の衣装は、皆なかなか良かったのに、
なぜあのスクールメイツ?だけ昭和な感じだったのだろう?

あの感じが「ナウ」なのか?