AED設置料って何だ?? | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

日本各地、色々な所にAEDが設置されるようになった。
とっても素晴らしい事だと思う。
ちなみに昨日も、AEDの使用によって、5歳児の女の子の命が救われた。
本当に素晴らしい事だと思う。

でも、そのAEDの買い取り設置に30万近くのお金がかかるのだそうだ。
え~~~?国の施策の一貫で設置してるんじゃなかったの?

ハァ~~~~??である。

一般国民は、そんなお金、当然、税金で賄われているものだと思っているし、
しかもそれは地方自治体のお金じゃなくて、
当然、国家予算に組み込まれているものだと思っていたよ。

ツーか、そうあるべきなんじゃないの?

接待タクシーの利用が、全盛期の一割にまで減ったそうな。
それはそれで良い事であるが、つまりは今までの9割の人たちの利用は
「使わなくても良かった税金」に他ならない訳でしょう。
使われていた利用はいわゆる「ロング」な訳だから、
一回の利用で軽く万を超してたわけでしょ。
それなら、ほぼ一人の一ヶ月の利用料金で一カ所の設置が可能な訳じゃない。

そういう所で、無駄な金使っているくらいなら、
あるいは、無駄な金使っていた。という自覚があるのであれば、
日本各地のAED設置料なんてのは、ごくごく僅かな予算じゃないのか?

憲法にも「国民の命を守る」とういう一文があるじゃないか。
国は即刻、臨時予算を組んで、各地のAED設置料を負担すべきだと強く思う。