審判は、北朝鮮の人だったからではなく、
客観的に見て、ボールから遠い所でしか判定が出来なかった。
笛吹いた後、おまわりさんのように反則があった地点に駆け寄る。
そんな状景が多過ぎたでしょ。
ボールから遠いから「遠目で見た」状況判断で笛を吹いていた。
要は「ヘタッピ」だったのよ。
後はたぶん、国際試合の経験が圧倒的に少ない。
だからカードを間違えている。
ホームタウンディジションは彼の頭にはあったんだろうけれど、
それがカードの色を決めていた訳ではないような気がするね。
中国の選手のファウルも意図しているのではないと思った。
これも未熟ゆえの悪質なファウルになってしまっただけだね。
たぶん、安田君をケガさせたGKなんて、反省していないもん。
あれで良いのだ。くらいに思っている。
あの場面のプレーは世界基準なら一発レッドを覚悟しても
チャレンジするプレーなんだと思う。
だからね、少なくともリーガやプレミアなら
GKはレッド食らっても文句は言わない。
でも、彼は「何が悪かったのか?」が分かっていない。未熟なのね。
まあ、そういう状況の中で、みんな良くキレなかった。
そういうジャパンの成長は(想定されていたとはいえ)認めていいと思う。
特筆すべきは、やっぱり山瀬君でしょ。

とにかく振りが早い。しかもあの場面で、
あれだけ抑えの効いたボレーはワールドクラスだと思ったね。
素晴らしかった。(決まんなかったシュートも良かったね)
残るは韓国戦だけれど、別に優勝しなくても良いんじゃない。
それは小事だと思う。残りの選手たちが3/26に影響するようなケガをせず、
良い試合が出来れば、それはそれで良いんじゃないかと思うのね。
別にこの大会で小さな答えを出せなくたって、それはまた別の話でしょ。