以前、倉吉に来た時にカオルちゃんの師匠の金さんと泊まったのである。
ここは、色々な意味でバランスがいい。
お湯はもちろんの事、お料理の量とか、部屋の調度とか
贅沢すぎず、過度でなく、特にお料理の量と質は星4つである。
その中でも特筆すべきは、朝ご飯に出てくるシジミ汁である。
具に使っているシジミは、すぐ近くの東郷湖で採れるモノなのだが
とにかく大きくとにかく味が濃い。
(以前にMさんに送ってもらったものだが)

左側のシジミが一般的にスーパーで売っているものだよ。
具体的な大きさはこの位。

ねつ、デカイでしょ。しかも旨いのよ。
ただし、漁獲量があまり多くなく、東京の方ではほとんど知られていないのね。
このお味噌汁をおかわりさせて頂きました。いやあ、感謝!
ちなみに倉吉市内のスーパーでは、ときたま並ぶらしいけれどね。
朝食が終わり、Mさんのおむかえがくるまで、
部屋でメジャーのプレーオフを見て過ごす。
9:30くらいにお迎えが来て、でも少し時間があったので、
今、巷で話題になっている世界遺産に立候補している
国宝三徳山の投げ入れ堂を傍観しに行く。(登る程の気力はない)
で、この石碑のある所から拝見させて頂いた。

ウ~~~ムスゴイヨ!中国には蜀の桟道はじめ、これに似た建造物は
時折見られるけれど、いやあ、確かにすごいね。
下の写真ではなんのこっちゃ解らんでしょ!

で、ちょっとヨル。まだ解らないかな?
でも建物らしきものは見えるでしょ。

さらにヨル。するとこんな建物が見えてくるのさ。

もうひとつ。

たしかに人智を超えた建造物であると思うし、そこまでの行程も
はなはだ険阻らしい。
でもね、結論から言ってしまうと、僕は「世界遺産」にするのには反対だな。
実は、この場所にたどり着く道のそこかしこで工事が行われていた。
山道のワインディングロードを拡張しようと言うのだ。
そこにはマナー知らずの傍若無人な違法駐車も多く見られ、
話を聞くと、話題になった時には、上り下りあわせて車線の道が
両サイド駐車車両だらけで、一車線しか使えず、もし、急病人でも出たら
大騒ぎな状況だったそうだ。
無論それを解消するための道路拡張工事のつもりなんだろうけれど、
それは、本末転倒というものだろう。
山深い険阻な場所だからこそ、この驚くべき建造物が残っているのではないか?
観光資源として開発してしまう事が、世界遺産にふさわしくないモノに
してしまう可能性の方が高くはないのか?
僕はその危険性の方がはるかに高いと思う。
ここで賀茂神社の先師の言葉を思い出した。
「人の都合で神さんの都合を変えてはいけない」
僕はこの建物の素晴らしさを知ったからこそ
「世界遺産」にするための開発事業には、あえて反対します。
エピローグも続く。
ちなみに昨日、息子が左手首骨折しちゃって、本日僕はバランス壊れてしまって、
二人で寝込んでおります。今の時間は二人ともかなり復活したけれどね。
なので、続きはまた明日。