とはいえ昨日までの途中経過 | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

色々と問題が浮き出てきているものの、
それなりにキチット答えは出してきています。
昨日までの途中経過はこちら。
(写メなので、ウムムですが、もう少し鮮明な画像が出てきたら再度アップします)
ws_kanene01

いつもに比べて、サイズ的には小さく感じますね。
(真ん中に写っているのは、背景を設置してくれているTさんです)
背景は横1800mmXたて900mmのダンボールにアクリルで画像を描き込んだ
ものの上におよそ200点弱の作品が、いつものように貼り込んであります。
台座にあたる部分は、上記背景と同サイズの発泡スチロールの台に
白い紙をかけ回し、川筋だけ描き込みました。
そこに今回は創ってもらった作品の裏に竹串を仕込んで、
発泡スチロールの台に刺して、半立体状況にしてあるわけです。

この手法だと、通常より多くの作品を必要とします。
平面に平面を貼り込む訳ではないので、逆にスペースが埋まらないのです。
でも作品の見え方としては、これはかなり面白いと思います。
こんな感じ。
ws_kanene02
さらにこんな感じ。
ws_kanene03

この手法は、今回、お題を頂いてから、発想したものです。
つまり、木村としても初体験。
でも心配していたよりいい感じです。「案ずるより横山やすし」ですな。
(あれ?ちょっと違ったかな)

問題は、この後に続く作業とその後に続く過程なのです。
これに関しては、早急に対処してより良い方向へ向かいたいと思っています。

昨日、おととい参加してくれた皆様、ホントありがとう。
君たちの力があって、この作品はここまで出来た。
僕の力も、君たちの力も一人一人は小さいけれど、
みんなの力が合わさると、それは思いもよらないスゴイ力になるんだよ。
難しいテーマなのに、みんな創ってくれてありがとう!