さてさて、本日から息子たちは夏休みに入る。
息子にとっては、小学生最後の夏休みである。
ちなみに本日、発注していたワゴンR FX-S Limitedも納車される予定である。
「最初にどこ行こうか?」息子に聞いた。
息子は間髪入れず、「カイコーエン」と答えた。
カイコーエンさんは、今年二十歳になる娘が生まれた年からお付き合いしている
西伊豆の民宿さんである。海光苑さんのHP
バブリーな頃は、年に一度と言わず、二度、三度通っていたのであるが、
最近、とんとご無沙汰なのである。
ひとつには車を処分しちゃった事。それから業界的な売り上げの落ち込み。
もうひとつには、家族を取り巻く環境の変化なんてことが上げられる。
西伊豆の海は、湘南辺りの海とはハッキリ言って別世界である。
あまり足の便が良くないからなのか、ともかくスレテいないのである。
特にこのカイコーエンさんがある岩地と言う海水浴場は、
海という観光資源以外にほとんど言って良いほど、人為的な観光施設がない。
海から上がった人たちが暖をとるための「温泉船」などというものは
設置されているが、それとて非常に朴訥な、好感を持って受け止められる
施設というレヴェルである。
僕たち家族が気に入っているのは、その「何もない」という所だ。
その代わり、海水浴場として最も大切であるべき「海」という観光資源は
もう文句の付けようがない位素敵なのだ。
しかし、現実的に考えてみると、今から家族4人と子犬一匹の予約は無理だろうね。かといって、他じゃ納得しないだろうしなあ。どうしようかなあ?
秀丸さん、無理だよね。