僕は元々、動物に洋服を着せたり、妙なキャラクターずけすることは大嫌い。
だって、動物は、素の姿が一番美しいし、性格だって個体個体で千差万別であると確信しているから。
まあ、それでもキャラクターの制作などでは、それこそ、そのキャラクターの性格付けみたいなものが
不可欠な要素だったりすることもあり、それ相応に対応はしている。
そんな僕だから、いわゆるペットブームのムーブメントの一環として、
動物たちに洋服着せたり、帽子かぶせたり、サングラスかけたりするのは、
とってもガマンがならない一事だと思っていた。
何か動物と言う「命」を愛玩的なオモチャとして扱っているようにしか思えなかったからである。
ところが、最近我が家にやってきたciffon君に木村二着の洋服、買ってしまいました。
つまりね「必要悪」みたいな現実に出会ってしまったからなのね。
ciffonは、最近、ようやく散歩が出来るようになったんだ。
それで近くの公園に行くと、彼同様の仲間たちや人間の子どもたちと出会って
妙に興奮して、今では楽しみにしているようなのである。
ところが、場所は当然公園であって、種々様々な植物や枯れ葉などもある訳で、
興奮しちゃった彼は、そういうシチューエーションでも転げ回って遊んじゃったりする訳よ。
当然の事ながら、帰宅した彼には植物の種やら泥や、訳の分からない茎やら何やらが付着しているんだな。
帰宅後、それらを取り除くのに要する時間は、正味半端な時間ではないのだな。
特に幼犬の時代のトイプードルなんてのは、その毛質も柔らかで
草の種なんか取り除くのにもエライコッチャな訳なのだ。
んじゃ、シャンプーしちゃえば?とか思うのであるが、
ペットの看護士見習いの娘曰く、幼犬ゆえ、肌も弱く、
予防注射などの影響もあり、そう頻繁にシャンプーはしちゃいけないらしいのだ。
(まあ、そりゃそうだわな)
つまり、今回購入した主眼は、
そういった付着物から少しでも彼の身体を守るための「洋服」ということだね。
んな訳で、GW中、ヤフオクで色々と吟味した結果、
adidasシグネーチャーの入ったタンクトップと無地の緑色のベストを購入した。
木村のPCの中には、adidas社から正式に頂いたシグネーチャーデータもある。
んで、この商品はというと、正規品?では恐らくないだろうなあ?
だって、adidas社が犬の洋服に乗り出したなんてニュースは聞いていないもの。
しかもスリーリーフのシグネーチャーだしね。
たぶん、お隣のあまり著作権とか考えていない国で作られたもののような気もする。
でも、非常にシンプルで、デキはいいのよ。
今では「散歩だよ」と言って、それ見せただけで自分から頭突っ込みにくるものね。
もう一着の緑のベストも、とにかく虚飾のないもの。という基準で選んだのであった。
(もうね、探すの一苦労だったよ、悪趣味な柄物ばかりなんだもの)
可愛い動物に可愛い柄の入ったモノを着せるというのは、
柄物のシャツの上に柄物のジャケット着るみたいなもので、
ファッションの基本上、忌み嫌う所だからね。
とまれ、この洋服のおかげで、ブラッシングを最も嫌がる部分には付着物が格段に減った。
まあ正直言うと、自分の考えを一つねじ曲げたような気もするが、
やっぱり、仕方がないよなあ。
-----着用写真は近日中にお見せしますわ------。