もめにもめていたプライベートな部分の決断。
ようやく本日、一息ついた。
昨晩、夜中の2:00まで支えてくれた人たちと話していたけれど、
やっぱり、僕の結論は変わらず、というか支えてくれた人たちが
ニーズの大部分であって、その人たちの意見が通らないのは
理不尽な事この上ない事。なんだけれどね。
とまれ、それでも「勘違い」が止まらない人たちには、全く何も見えず、
その状況では、協力したい事も協力できない。まあ、救いようがないわ。
支えてくれた人たちには、本当に感謝したい。
でも、木村を待っていてくれる人たちは他にも多いのでね。
あまり長引かれるのも困ったものなのさ。
そんな訳で、ようやく一息つけそうだ。
ちょうどそのタイミングで、鳥取のワークショップの詳細打ち合わせ一回目。
6/20~6/23の滞在で、対象人数は200人弱になる予定。
テーマと手法は決めてあるけれど、答えは決めていない。
いつもの事だけれど、答えはいくつあってもいい。どんな答えになっても良い。
人の数だけ答えがあるはず、だからこそ面白い。
一番大事な事は、違う答えがあったり、違う意見だったり、予想と違うものが出来たり、
ともかく思いと形が違っても、「そういうのもアリ!」と
認めてしまえる勇気と寛容さが大事だという事。
こうやってワークショップの事を書いていると、不思議に最初のプライベートな事に
リンケージしてしまう。
ウン、やっぱり、彼らにはワークショップを体験してもらう事が必須だなあ。
まあ、それでも何も変わらないかも知れないし、変われないかも知れないけれどね。
年齢を経る度に身体は固くなってくるけれど、その分、心は軟らかくなっている気がする木村です。
おっと、末筆ながら、FC東京も三人のサムライの素晴らしいシュートで久々に勝った。
僕はエンスーじゃないけれど、なんだかホっとしちゃたよ。久々のカエルジャンプも見れたしねえ。
確かに「反撃はこれからだ!」なのかもね。とまれ一息つけたじゃん。
ルーカスはじめワンチョペも来日以来の楽しい顔を見せていたよ。そうでなくっちゃ。楽しまなくっちゃ!
特にリチェーリ、良かったぞ!今野のノーファールに見せるファール(ファール取られなかったけれどね)も
素晴らしかった。今後の活躍をお祈りしちゃいます。