東京ガスのどんぐりプロジェクトファンサイト がようやく動き始めた。
この仕事も色々と紆余曲折があって、うムムと唸るタイミングが多かったように思う。
このサイトのキャラクター・ロゴは木村の作品である。
インデックスの画面に入ってくる。建物のベースはNさんというイラストレーターの方が
下描きをしてくれた。だから、総てが僕のイラストではない。
彼女が描いた建物の設計図を木村テイストに変換したものだ。
が、(Nさんには悪いけれど・・・)ほぼ木村色になっている。申し訳ない!フフフ
しかし、正直言うと、コンセプトの部分や仕掛けの部分、コメント部分など、
若干、違和感がある事は否めない。
たぶんこれは、その事に携わった人たちが、ターゲットになるべき視聴者?を
キチンと掌握できていないからなんじゃないかと思う。
(まあ、僕もその関係者の一人なんだけれどさ、あえて苦言を呈させてもらうよ)
伝えたい情報、伝えたい言葉、伝えたい知識、まあ色々あるんだろうけれどさ、
相手を想定しきれていないような気がするな。一方的に押し付けている感がある。
どんなに素晴らしいテクニックを用いたスルーパスでも
出し手の自己満足じゃいけないと思うのよ。
パスは相手に繋がってこそのパスなんだからさ。
キャッチボールでもバスケットのパスでもみんなそうでしょ。
「相手が受け取りやすいパスはどういうパスなのか?」
その辺が欠落しちゃうと、ゲームは成り立たないと僕は思うな。