ドイツVSコスタリカ&ポーランドVSエクアドル | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

そんな訳で、ウググと苦しみながらWカップを観た。

ドイツVSコスタリカ 4-2
色々と内紛もあるみたいだけれど、バラックよリ代わりに出ていたボロフスキー?の方が
若いDF陣が遠慮しないだけ、バランスいいんじゃないの?
まあ、いずれにしてもドイツのDF陣は熟成が足りないように見えた。
最初の得点を決めたラウムというサイドバックの選手の出来は良かったけれどね。

全体を通してみると、
ボールをバックライン裏に出された時の対応がバラバラ。
オフサイドトラップのかけ方も今一つ。
ワンチョペしかない攻撃に対して、あまりのお粗末さに笑ってしまった。

その代わり、オフェンスはすごいね。特にシュートの精度と距離感がすごい。
ミドルレンジからあれだけ打てるのは、そうないと思うな。

穿った見方だが、あの攻撃は使用球がガイストだから成立しちゃうような気がする。
ボールはもちろんadidasだから、ボールの設計者から何かアドバイスでももらったのか?
(そういえば、昨日のジャパンの練習でもヒデがミドルレンジを連発していたな???)

ところで加地君を壊したシュバインシュタイガー?か
彼はどこかで「退場」させられるね。タックルが汚さ過ぎるよ。
あれは「壊しに来ているタックル」だわ。良い選手だが問題がある。

ポーランドVSエクアドル 0-2
前評判じゃポーランド優勢だったし、スタンドも隣の国だから
圧倒的にポーランド贔屓だったのにこの結果。
試合を見る限り、ポーランドは強くなかったな。ここで行かなきゃというプレスもしないし、
そのくせ、関係ない所でハードなアタリを見せたりしている。ツボがズレてる感じ。
攻撃もそれほど魅力的でなかった。驚きがない。

エクアドルはあれだけフリーでボール回せたんだからもう少し点取れても良かったんじゃない。
でもまあ、細かい所観てもこのチームは悪くはない。
地力のあるバランスの取れたチームだな。意外にこの組から上に上がって行くのは
このチームかもね。ドイツとも良い勝負になると思うな。
でも本当に面白そうなのはコスタリカとエクアドル、この試合はガチンコになると思うよ。

後半途中からトロトロしてしまったので、後でまた確認しようと思うけれど、
試合時間が長く感じられる試合だった。良い試合なら時間はあっという間に過ぎるのにね。

ちなみにこの試合、笛を吹いていたのは上川さん。
まあ、以前よりは笛の吹き方もファナティックじゃなくなっていたようだけれど、
ドイツとコスタリカで吹いたアルゼンチンの主審と比べてしまうと
若干余裕がなかったかな?
でも大きなミスジャッジもなかったし、場内のブーイングにも冷静に対応していた。
もう一試合ぐらい吹かせてもらえるかもね。