エ~~~、ボコボコ/逆ボコ/ボコボコでした。 | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

今日の息子の練習試合。
結果は散々なモノでしたが、収穫は確かにありました。

意外かも知れませんが、今日うちの子達は初めてポジションというものを知ったのです。
実際には始まってしまえば、いつものようにダンゴサッカーなのですが、
数人のシステムに憧れている子たちもいて、まあ、それなりにバランスをとってくれたりしてました。

一試合目はボコ負け、二試合目はボコ勝ち、三試合目は一試合目と同じ相手に再びボコ負けでしたが、
実は内容はコチラが押していました。つまり冷静に分析してみて「差程の差はない」。
差があるとすれば、シュートの精度と思いきりでしょうか?

うちの子たちは自陣のゴール前からでもドリブルで抜いて行く事を徹底して覚えて来ています。
「セーフティ・ファースト」なんつう言葉は一度も食べさせた事はありません。
同様に、どうかしちゃうと相手のゴールの中までドリブルしていくような子が多いのです。
よって、シュートのタイミングが遅い。まっ、仕方のない事です。

何せ、今日始めて「君は中盤の右」「君はトップ下ね」なんか言われてしまったものですから
中には「トップ下ッて何?」なんて聞く子もいたりして、なかなかそれはそれで趣な状況でした。
なので、勝ち負けは今日の時点では問いません。
ボコ負けした相手にはしばらく良い気分を味わさせて置こうではありませんか。

今、僕は出席率もままならないので、一応サードコーチならびにトレーナー的な立場で
子どもたちに接しています。コーチング歴は僕が一番あるのだけれど、
そこはそれ、命令系統が複数になると子どもたちも困惑するしね。
今日は自分のトレーナーセットを持参しなかったのですが、
そんな日に限って、子どもたちは怪我をしたりしました。
中味の薄い救急箱でそれこそ「応急処置」はしましたが・・・・。

さて、今朝程の懸案の子は、やはり一晩では変身できなかったようです。
でも、少しだけ兆しは見えつつあります。
この際、サードコーチというルーズな立場を利用して、少しだけ彼の意識改革ができたらいいな。
と思っています。道のりはハードなイラストより大変そうなのですが・・・。