備忘録2/21 | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

さて、色々と置き忘れた事柄があるので一つずつ潰したい。

まずは、はす向かいの温泉施設「鷹場の湯」
再オープンしました。再オープンしたのである程度明らかにしちゃいますが
初日閉店の訳は板前が料理が出来なかった事。これがメインの理由だそうです。
「伊豆の魚を知り尽くした板前さん」は料理の事は知らなかったらしく、
初日に社長の逆鱗に触れ、クビになったそうです。
また、スタッフの事前教育もほとんど出来ていなかったようで、
これも初日閉店の大きな理由だったそうです。
再オープンしましたが、大きな広告を打つ訳でもなく、満員御礼な状況ではありません。
しかしこれも「意図しているモノ」らしいです。混むと困るらしい。
まあ、動き始めたのは良い事です。ただし、値段やその他の不明な点がまだ介在しており
お風呂好きの御近所さんとしては、今しばらく様子を見たいと考えています。

次に「ぼくはJリーガー」2006Ver.に関して
一応発刊元に新しいデータを送りました。
近日中にFC東京、ガンバ大坂、川崎フロンターレそれぞれのHPから御購入できるように
なるはずです。

FC東京は原監督からガ-ロ監督に、
(実は彼がどういうタイプの監督なのか、いまだ情報をいただいていないのですが、
待ってたら開幕に間に合わないので、38才意気盛ん!ちょい悪オヤジ風に決め込んで
作ってしまいました)
尚、本日、ガーロさんの最近の写真を頂きましたがもう出来ちゃってるもん!
ボールは、すべて「チーム・ガイスト」に変えました。
結局、サンプルはいただけず、子どものボールをデジカメで撮って、
本物を思い浮かべて作成しました。ムムムです。

川崎フロンターレはアニバーサリーユニに変更しました。
新たなスポンサーに「ふくしまの米」が入ります。
フロンターレはホームで勝つ度にお米が賞品としてもらえるそうです。
サポにも還元する方法を模索中だとか?

ガンバ大坂は大黒君移籍に伴い、加地君に描き変えました。
加地君は以前から見て来ている訳ですが、今回髪型が変わりました。
(これが大きな問題だったのよ)
僕の知ってる加地君は純朴な田舎から出て来たばかりの好青年というイメージでした。
髪型も坊主、もしくは坊主に近いモヒカンが一般的なイメージだと思うのです。
それがちょいとオシャレな『美容院』に行った感じ。に変わってしまい、
「好感度の高いモサ男君」でなくなってしまいました。だから何となく似てないよ。
ちなみに細かい所ですが、ちゃんと「☆一つ」入れてあります。
先方からのオーダーではありませんが、入れるのと入れないでは大きな違いだと思うので
あえて、入れておきました。

最後にカーリングです。ハッキリ言って
「良く頑張った!感動した!」

イタリアは思いのほか強敵でした。あそこで消耗しちゃったね。
氷の状況も難しかった。そういう時もあるさ。
スイスは予想通り、メッチャ強かった。ミスもあるのだけれど、
ベーシックではミスしない。やっぱり巧いのです。
考えてみれば、序盤の戦いであの際どい勝負をモノにしていれば・・・。
でも仕方のない事です。
少なくとも彼女たちの努力は間違いなく伝わりました。
この勝負は「この結果でも仕方がない」と思えるものだったと思います。

彼女たちには四年後など目指さず、北海道や青森の温泉旅館の若女将になって欲しいと
切に願います。
「根性のある、読みの深い、浴室掃除の上手い」
若女将になること請け合います。
どこかで「ブログなど開設している心労で倒れちゃった若女将」より
断然良い「若女将」になると思います。

さてさて、トリノオリンピックで、この後、見るべきものは女子フィギアくらいかな。
ミキティの本番衣装、ワダエミのデザインには、ちょいと不満です。
一言で言えば「赤ん坊に可愛い服着せる」ようなモノ。
素材が良いのに、上モノが主張し過ぎです。もっとシンプルな方がいいのになあ。

さて、最後にジャパンに「久保」を入れたい川島さんへのコメント。
久保の「飛行機嫌い」は有名です。また彼の一番の問題は「壊れやすい事」
最低でも予選三試合を戦わなければいけない状況でトップを張る選手が壊れやすいのでは
困ります。タッパだけの問題でなく、得点率の問題でなく、サウスポーと言う事だけでなく、
実際の「現場で使える人材」を考えると僕は久保は選べません。
ジーコは彼を「その状況でもガンバル日本人」と考えているように思います。

が、そういう精神論が今の選手に根強くあるか?というと僕には甚だ疑問な訳です。
まっ、以前にも書きましたが、決めるのはジーコで、当然僕でなく、
同時に今のチームは良きに付け悪しきに付け「ジーコジャパン」な訳で
「日本代表」と呼ぶには偏り過ぎていると、僕は思うのですけれどねえ。