勝ったけれど・・・ | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

キリンチャレンジカップ第一戦、VSフィンランド
久保のゴールと小笠原のゴッツアンゴールで2-0で勝った。

勝ったけれど、どうでしょ?
この程度の相手ならもっと大勝していないといけないんじゃないの??
ドン引きの相手だからパス回しも楽だった。
情報が少なかったのか、比較的「ウラ」も取れた。
でも、なあ~~んか違うんだな。この状況ではモノスゴ不安。
一次リーグ敗退に3000点。

今日誉めて良いのは、坪井君だね。先日のブログにウッカリ入れるのを忘れてしまった。
彼のスゴイ所は、クリ-ンな事。
常に一歩先んじているからこそできるデフェンスだ。

そうそう、先日のブログで忘れてしまったもう一人、
本山君は出場時間が短かった事もあるが結論としてやっぱりいらない。
彼はユーティリティな面も持ち合わせているが、でもいらない。
たとえば、スーパーサブと考えるなら、ちょいと前の中山と比べてしまう。
彼に中山程の気迫も感じなければ、決定力も感じない。やはり消すべきだと思う。

そんなわけで、もう一度列記してみよう。
GK3人/川口、楢崎、土肥
DF6人/宮本、中澤、坪井、田中、阿部、松田、茂庭
MF10人/中田(英)、小野、福西、稲本、中村、遠藤、駒野、加地、村井、松井
FW4人/大黒、高原、巻!、大久保。

これで、23人。賛否両論はあろうが、鹿島組を除いている。
今日の小笠原の出来は良かった方だが、ヒデや松井を考えた時、
あるいは今日の試合を冷静に観戦した時、リズムを崩すプレー、感情が前に出てしまうプレー、
王様でいれないことに不満タラタラなFKの場面等々考えると、
欧州組が来た時に彼がどんな不満を現そうとも「はずす」
今彼と競合するのは「遠藤」である。ジーコなら小笠原を取るかも知れないが
僕は献身的なプレーに徹する事のできるヤットを選ぶな。
平山は今から試すだけの価値は充分にあると思う。
それだけ結果を出しているのだからね。だから競合するとすれば「巻」
久保を選ぶならそれはたぶん「日本の精神論」をジーコが勘違いしているのだと思う。
ある意味、高原もそうだけれど壊れやすい薄くて高い器より、僕なら日常に使える機能的な器を選ぶ。