今年の話なら「鬼も笑わない」でしょう。
ともかく年頭なので目標だけ宣言しておきましょう。
でもね、言い訳する訳じゃないけれど、僕の仕事は受け身な事が多いのね。
だから、能動的に出来る事以外は「アクマで目標」。
小学生的に言えば「今年の目当て」つうところかな。
その1.今一度初心に帰って「絵本の人」となること。
著作はあるが、廃刊状態。復刊の契約は済んでいるが、不履行の状態。
でも色々あるからね。有無を言わさず、再刊が現実になるように新しいムーブメントを
起こしましょう。大丈夫。パワーはマンタンです。
その2.「広告の人」としても復活する事。
僕は元々広告のデザイナー。でもある会社在籍時に会社の方針としてエディトリアルを
経験した。その経緯の中で、僕は体を壊し、会社員から離れたんだ。
でも今でも、使い減りしていない分、広告の人の要素は山程持っている。
今はイラストの分野で参加だけれど、今でも「良い仕事」「プロの技」見せたいと
フツフツしてる。
とりあえず、昨年末に通った、某大手旅行代理店の車内広告を皮切りに
再び、「広告の世界の人」にも正式に復帰しちゃおうと企んでいる。
その3.仕事じゃない仕事にエネルギーをそそぐぞ!
アートワークショップや非常勤講師という世界を経験してみると
こちらから発するエネルギーより、いただいてしまうエネルギーの方が大きい事に気付く。
これらは僕の仕事というには、少々語弊があるのだが、
機会があればどんどんチャレンジしちゃうつもりだ。
また、対価と〆切りのある仕事だけじゃない自分と向き合う仕事もどんどんしたい。
HIROMIさんの画集も力になりたいしね。
早起きすると、その辺のアイデアがどんどん出てくるので、早起きも続けて行こう。
その4.オフレコながら、色々やってしまう。
内容はまだ公開出来ないけれど、IT業界の人たちが飛びつきそうな企画に関わっている。
話が落ちる所に落ちたら、フェラーリだって乗れちゃう!(乗らないけれど)
これも何がどうしたらいいのか、ただいま思案中だけれど、一年以内には決着の出る話なので
全力投球で行こう。
もうひとつ、僕のライフワークのひとつ「次の世代のための仕事」もにわかに動きつつある。
でもこれは、早くて二,三年。時間がかかれば5,6年はかかってしまうのかも知れない。
それでも今から地道に動いて行くつもりだ。
目標を企てるのは巧いが遂行するのが下手だった。
これは小学生時代からの自分評である。
多くの目標を企てても一個も巧く行かないのじゃシャレにならん。
だからこそ、今年はヒトツヒトツ潰して行くつもり。
大丈夫、オレならできる!