気になっていた懸案事項があった。
川崎フロンタ-レの監督人事である。
僕はサッカー大好き中年である。が、好ましいチームはあっても
特定のチームのサポではない。
野球チームに関しても同様である(いや、タイガースファンだけどね・・・)
特定のチームの贔屓になってしまうと、何かとモノを見る目が
そのチームの視点というか、モノサシというか、
とにかく偏ったモノの見方になりがちである。
どこのチームの良いプレーにも賛辞を送りたいし、
どこのチームの良くない事にもツっこみたい。
そう考えると、エンスーではあるがサポにはなれないのである。
さて、なぜ川崎フロンターレの人事がきにかかっていたかというと、
これはまず、お仕事絡みの話があったからである。
一般書店では販売していないが、「Jリ-グ絵本」という絵本を出している。
川淵チェアマンにも御墨付きを頂いて「J」のマークを使用させていただいている
オフィシャルグッズの一つなのである。
僕の従来の仕事を知っている人は、この絵本が今までの木村の作品とあまりにも毛色が違うので同一人物の作品だと信じられない人も多いらしい。が、これもまたタレントのひとつである。
このシリ-ズ絵本は主人公の名前が自由に入れ替えられるオンデマンド絵本というジャンルに入る。
注文書に「主人公の名前」「友だちの名前」「送り主の名前」「学年」などを書き込んでもらって、
印刷し、製本してお届けするという仕組みになっている。もちろん、これらの作業はシステム化はされてはいるが、まだまだ人的な作業も必須であり、また権利関係の難しい世界なので、一冊当たりの単価は高い。現在、この絵本は「FC東京」と「ガンバ大阪」の二種が販売されているが、
次の作品が「川崎フロンターレ」から発売される予定なのである。今回は前出の二チームとは別に新しいオリジナルストーリーを書いた。描いた。(これには深い訳があるのであるがここでは触れない事にする)
当然の事ながら、監督は関塚氏で描いてある。
そう、既に作画、納品済みなのである。関塚監督が登場する場面は多く、もし、移籍などとなったら該当するページ全て描き直しという羽目に陥るところだった。
良かった!
ちなみに発売時期は未定であるが、次節は味スタでのアウェイ戦だから最終節辺りにホームでチラシ配付&HPに窓口ができるのではなかろうか?
登場選手ならびにコーチ陣は関塚監督、高畠コーチ、伊藤、谷口、ジュニーニョ、我那覇、中村選手などである。残念ながら日本代表に選出された箕輪は描かれていない(先方のセレクトだから仕方がないのよ)タイトルは「ぼくは(わたしは)Jリーガー」(川崎フロンターレ2006Ver.)になると思う。
既刊のFC東京バージョンはこれ!
ガンバ大阪バージョンはこれである。
今ならクリスマスプレゼントにも間に合うであろう。興味のある方は是非!