政府の「要請」を受けて、東京中の大劇場が上演中止になりました。

 

シアタークリエで上演予定だった「女王がいた客室」も例外ではありませんでした。

 

https://www.tohostage.com/voicarion/2020voicarion/queen/index.html


ご覧ください

 

竹下景子、 緒方恵美、 小野大輔、 梶 裕貴、 沢城みゆき、 鈴村健一、 諏訪部順一、 津田健次郎、 中村悠一朴 璐美、 福山 潤山口勝平松岡禎丞 、浪川大輔安元洋貴細谷佳正保志総一朗 、内田雄馬 、三石琴乃神田沙也加(敬称省略)

 

これだけの最強のキャストが、仕事の合間を縫ってお稽古してくれて

 

それに、お客様も心待ちにしてくれていて

 

だから、僕はメッセージを書きました。

 

 

このメッセージをtwitterに上げたところ、沢山のリプライがお客様から来ました。

 

そして・・・無観客上演・配信の当日、劇場へ足を運んでみると

 

 

そのメッセージは座席に貼り付けられていました。

 

すぐに、その意図を理解しました。

 

涙が出てきました。

 

白石Pの発案でした。

 

その様子をtwitterにアップしたところ

 

 

 

大反響を頂きまして

 

毎朝、早くに出社して制作のみんながメッセージを貼る活動が始まりました。

 

 

無観客じゃない

 

この「張り紙」は、キャストにもスタッフにも、その想いを与えてくれました。

 

 

#voicarion #女王がいた客室 #心はクリエに #これはきっともう無観客じゃない

 

そんなハッシュタグがあげられるようになりました。

 

 

毎日、毎日、増え続けてゆくメッセージ

 

「お客様はここにいるんだ」って言い聞かせるように、貼り続けました。

 

照明のオペレーションだって、ゲネプロまでは客席でやります

 

一階席でやった方が当然見えやすいですからね。

 

 

でも、照明の久保さんは、ゲネプロ以降、オペレーションブースから降りてくることはありませんでした。

 

「だって、お客様がいるんでしょ」

 

音響の大野さんは、無観客なら必要ないスピーカーをオフにしませんでした。

 

「だって、お客様は絶対にここに座っているから」

 

 

ひな祭りの日には

 

ピンク色にしたり

 

座席指定のお客様には、なるべく、その席へご案内し

 

 

 

誕生日のお客様には、最前列のお座席をプレゼントしたり

 

試行錯誤をしていたら

 

千秋楽には、立ち見席が出るほど、ご来場いただきました。

 

僕らと皆様の絆の結晶は間もなく配信されるでしょう。

 

暗い話題の中で「唯一、心暖まるエピソード」と言って頂けました。

 

でも、みんな舞台が好きなんだなと

 

舞台が好きだから、この仕事を始めたんだなと

 

来てくださるお客様をこんなにも思っているキャストやスタッフに囲まれていたんだなと

 

そして、こんなに素晴らしいお客様に応援されていたんだなと

 

改めて感謝する機会になりました。

 

舞台の感想を頂くことはありましたが

 

舞台をこれから観るお客様の気持ちを知る機会はありませんでした。

 

失ったものより得られたものの数の方が多かった気がします。

 

ありがとうございました。

 

千秋楽

 

僕たちの目には

 

こんな光景が浮かんでいましたよ。

 

最高のスタッフと

https://www.tohostage.com/voicarion/2020voicarion/queen/staff.html

 

お客様に感謝です

 

ありがとうございました。

 

 

現在配信中です↓

 

https://www.tohostage.com/voicarion/2020voicarion/queen/stream.html